ルヴァン杯GS突破の8チームが決定! 京都&湘南が堂々の首位通過、2発快勝の名古屋は2位でプレーオフステージへ

2022年05月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

札幌は勝点で並ぶ柏を得失点差で上回り2位突破

湘南は池田の決勝弾で磐田に1-0と勝利し、首位突破を決めた。写真:滝川敏之

 Jリーグは5月18日、ルヴァンカップのグループステージ最終節の8試合を各地で開催。プレーオフステージへ進出する8チームが決定した。

 すでに鹿島とC大阪の突破が決定しているAグループでは、鹿島が上田綺世と土居聖真の得点で、G大阪に3-1の勝利。他会場の大分対C大阪は3-3のドローで決着し、この結果、鹿島が首位通過、C大阪は2位通過となっている。

 広島が首位通過を決め、残りの3チームが2位での突破を目指すBグループでは、名古屋が徳島に2-0で勝利し、清水は広島に2-1の勝利。これにより、勝点を10とした名古屋が2位でグループを通過した。
 
 Cグループでは、大前元紀のゴールで柏に1-0で勝利した京都の首位突破が決定。札幌は鳥栖と1-1のドローも、勝点8で並ぶ柏を得失点差で上回り、2位通過を決めた。

 Dグループは湘南が池田昌生の決勝弾で磐田に1-0と勝利し、堂々の首位通過。FC東京と福岡の試合は0-0のドロー決着も、アウェーで貴重な勝点1を持ち帰った福岡が勝点を10に積み上げ、2位通過を確定させた。

 ホーム&アウェー方式で行なわれるプレーオフステージは、第1戦が6月4日、第2戦が6月11日に行なわれる。

 プレーオフステージの対戦カードは以下の通り。

鹿島アントラーズ(A組1位) vs アビスパ福岡(D組2位)
サンフレッチェ広島(B組1位) vs 北海道コンサドーレ札幌(C組2位)
京都サンガF.C.(C組1位) vs 名古屋グランパス(B組2位)
湘南ベルマーレ(D組1位) vs セレッソ大阪(A組2位)
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ルヴァンカップニューヒーロー賞の歴代受賞者を一挙振り返り!(1996~2021)
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事