川崎が4連勝で首位奪取! 谷口彰悟の終了間際の劇的なヘディング弾で神戸を1-0撃破!

2022年05月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

神戸は今季初の連勝ならず

劇的な決勝ゴールを叩き込んだ谷口。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 J1リーグは5月18日、第11節の2試合を開催。ノエビアスタジアム神戸ではヴィッセル神戸対川崎フロンターレが行なわれ、1-0で川崎が勝利を収めた。

 神戸は、中盤でアンドレス・イニエスタがボールを積極的に引き出し、しっかりと足もとに収め、攻撃の起点に。相手DFの背後を狙う正確なラストパスで好機を演出する。

 川崎は最終ラインから丁寧に繋いで前進し、アタッキングサードでの華麗な連係からチャンスを作る。お互いに攻守にインテンシティの高いプレーを見せ、拮抗した展開が続き、スコアレスで前半を折り返す。
 
 後半立ち上がりは神戸が主導権を握る。46分に汰木康也、48分に郷家友太と立て続けに放った決定的なシュートは、ともに枠を捉えられない。

 川崎はボールを保持しながらも、なかなか1点が遠い時間が続いたが、終了間際の90+2分に右CKから谷口彰悟がヘディングで合わせてネットを揺らし、劇的な決勝弾で川崎が勝利を飾った。この結果、4連勝の川崎が首位に浮上。神戸は今季初の2連勝とはならなかった。

 次節は21日にともにアウェーで、神戸は湘南ベルマーレと、川崎はサガン鳥栖と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事