「マリウポリやブチャに行ってくれ」ロシア排除反対派にウクライナ強豪の英雄が反論!「露クラブはCLをTVで見ることになる」

2022年05月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ロシアの排除が正しいと信じている」

ウクライナの強豪シャフタールで主将も務めたスルナ。(C)Getty Images

 欧州サッカー連盟(UEFA)は5月2日、実行委員会を開き、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が続いている現状を受け、ロシアの代表チーム及びクラブチームに対し、出場を禁止する国際大会を正式に発表した。

 これにより、2022-23シーズンのUEFA主催の欧州カップ戦(チャンピオンズ・リーグ、ヨーロッパリーグ、カンファレンスリーグ、女子チャンピオンズ・リーグ、UEFAユースリーグ)にロシアのクラブは正式に出場できなくなった。
 
 この制裁について、一部から反対の声があがっていることについて反論したのが、クロアチア代表のレジェンドOBであるダリヨ・スルナだ。現役時代はウクライナの強豪シャフタール・ドネツクの右SBとして活躍し、現在はクラブのディレクターを務める39歳の"英雄"は、次のように発言した。ウクライナ・メディア『Sport』が報じている。

「彼らに(反対派)はウクライナに来て、マリウポリ、ブチャ、チェルニーヒウに行くべきだ。そうすれば、すべてが明らかになる。そして、ロシアのクラブはテレビでチャンピオンズ・リーグを見ることになる」

 マリウポリ、ブチャ、チェルニーヒウは、ロシア軍により、多くの民間人が犠牲になった都市だ。"第2の母国"の惨状に、「スルナはロシアの排除が正しいと信じている」と『Sport』は伝えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「サッカー界の大惨事」ロシア軍の攻撃でスタンドは壊滅、ピッチには巨大な穴が空いたスタジアム

次ページ【画像】「サッカー界の大惨事」ロシア軍の攻撃でスタンドは壊滅、ピッチには巨大な穴が空いたスタジアム

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事