後半に堅牢攻略のリバプール、2分間で2ゴールを奪いビジャレアルに2-0先勝!南野拓実は出番なし【CL準決勝】

2022年04月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

前半はスコアレスで終える

先制点となるオウンゴールを誘発したヘンダーソン。(C)Getty Images

 現地時間4月27日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)の準決勝第1レグで、リバプール(イングランド)がビジャレアル(スペイン)を本拠地アンフィールドに迎えた。前者の南野拓実は、ベンチ入りを果たした。

 試合は、戦前の予想通り、リバプールが一方的にボールを支配。4-4-2のブロックを作るビジャレアルを相手に12分、サラーの右サイドからのクロスに、CFに入ったマネがヘッドで合わせるも枠を捉えられない。

 14分には左ウイングで先発したルイス・ディアスが、カットインから右足でシュート。これは相手GKルジの正面を突く。

 その後も押し込んだホームチームは、33分にショートカウンターからマネが振り向き様にシュートを放つが、敵DFにブロックされる。42分はチアゴが得意のミドルを放つも、ポストに嫌われる。
 
 リバプールがついに堅牢を破ったのは、後半に入って53分だった。右サイドからヘンダーソンが送り込んだクロスが、敵左SBエストゥピニャンの足に当たってゴールに吸い込まれ、オウンゴールとなる。さらにその2分後には、サラーのスルーパスに反応したマネが抜け出してネットを揺らす。

 その後も勢いに乗ったレッズが猛攻を仕掛けるが追加点は奪えず、2-0のまま終了。南野に出番は巡ってこなかった。

 ビジャレアルホームの第2レグは、5月3日に行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】サラーのスルーパスに反応したマネが貴重な追加点を奪取!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【画像】サラーのスルーパスに反応したマネが貴重な追加点を奪取!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事