「恥ずかしい」ダービー敗戦のエバートン、ブラジル代表MFの衝撃スタッツが話題! パス成功数が“1本”で、しかも…

2022年04月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

「なんてスタッツだ」「試合から消えている」

リバプールとのダービーで73分までプレーしたアラン。(C)Getty Images

 現地時間4月24日に開催されたプレミアリーグ第34節で、17位に沈むエバートンは、2位の宿敵リバプールとアウェーで対戦。62分にアンドリュー・ロバートソンのゴールで先制を許すと、85分にもディボック・オリギに追加点を奪われ、0-2で伝統のマージーサイド・ダービーに敗れている。

 試合翌日に英衛星放送『SKY SPORTS』が公式インスタグラムで紹介したのが、このゲームにおけるエバートンのブラジル代表MFアランの衝撃的なスタッツだ。

 なんと73分までプレーしたにもかかわらず、パス成功数がたった1本で、なんとそれはキックオフ時のそれだったという。

【動画】エバートンMFがパス成功数1本に終わったリバプール戦の模様
 データサイト『Whoscored.com』によれば、エバートンのポゼッション率はわずか17.6%。アランのスタッツからも、どれだけボールを支配さえ、奪ってからもパスを繋げなかったかが容易に想像できる。

 この驚きのスタッツに、コメント欄には「これは恥ずかしい」「なんてスタッツだ」「試合から消えている」「マンUの中盤にフィットしそうだ」「まさにバスを止めていたんだな」「ナポリにいる時はいい選手だったぞ」といった声が寄せられている。

 果敢なプレスからのボール奪取が十八番のファイターで、パスワークを得意とする選手ではないとはいえ、MFが「1本」というのは稀だろう。ちなみにパス成功率は20%で、4本が繋がらなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【動画】エバートンMFがパス成功数1本に終わったリバプール戦の模様

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事