中田浩二が注目するJの若手4選手は? 湘南の若き司令塔やC大阪の17歳FWらをセレクト!「三拍子揃った万能型」と絶賛したのは…

2022年04月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ゴールへ向かう姿勢が素晴らしい」

左から宮城(川崎)、細谷(柏)、田中(湘南)、北野(C大阪)。中田氏が注目の若手4名をセレクトした。(C)SOCCER DIGEST

 元日本代表の中田浩二氏が、4月24日にDAZNで配信された『やべっちスタジアム』に出演。Jリーグで注目している若手選手4人を紹介し、絶賛した。

 選んだのは、21歳以下のJリーガーで、2024年に開催されるパリ五輪の代表メンバー入りも期待される注目プレーヤー。最初に名前を出したのは、今季に柏でチームトップの3ゴールを挙げている20歳のFW細谷真大(柏)だ。

 中田氏は、「U-21代表のエース候補としても期待されている。前線で起点にもなれて、DFの背後を突く動き出しが得意。パワー、スピード、テクニック、三拍子揃った万能型のストライカー」と紹介。「今後もゴールを量産して、柏のエースとしてだけではなく、日本のエースへ成長していってほしい」と期待を込めた。
 
 2人目には、湘南のMF田中聡をセレクト。昨季はプロ1年目ながら、リーグ戦31試合に先発出場。チームの中盤を支える19歳の若き司令塔を、次のように称えた。

「身長は173センチと中盤の選手としては小柄ですが、運動量が豊富で球際に強く、当たり負けしない。守備だけでなく足下の技術にも長けていて、ダイナミックなプレーも魅力。世界で戦える選手になっていってほしい」

 次に挙げた川崎でプレーする20歳のサイドアタッカー宮城天については、「独特なリズムのドリブルが大きな武器で、サイドからのカットインや縦への仕掛けが得意」と説明。宮城と同じく川崎U-18出身の三笘薫(ユニオン・サン=ジロワーズ)や田中碧(デュッセルドルフ)と重ね、「Jリーグで活躍して日本代表まで上り詰めてほしい」と語った。

 最後は、C大阪で活躍する17歳のFW北野颯太に言及。「特徴的なのはスピード。ゴールへ向かう姿勢が素晴らしい。得点を意識したプレーが多く、状況判断も早い」と評価したうえで、「現在はU-19日本代表ですが、今後の活躍次第では上の世代の代表に入る可能性は十分にある」と太鼓判を押した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!

【PHOTO】ルヴァンカップニューヒーロー賞の歴代受賞者を一挙振り返り!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事