古橋亨梧が“最も影響を受けた”2人の選手を明かす!「一緒にやれたのは本当に幸せだった」

2022年04月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

仲が良い選手を聞かれると…

セルティック公式で様々な質問に回答した古橋。(C)Getty Images

 セルティックの古橋亨梧が4月21日、クラブの公式ツイッターでサポーターからの質問に答えた。

 昨夏の加入以降、シーズン前半戦でゴールを量産し、リーグカップ決勝では2ゴールを決めて優勝に貢献した古橋。移籍してから気に入っている思い出を問われると、日本代表ストライカーは「リーグカップ優勝だね」と答えた。

「あの幸せはずっと忘れない。そういう感動のためにサッカーをしている」

 もちろん、新たな環境に馴染むのは容易なことではない。特に言葉の壁は日本人選手の課題となりがちだが、「今はかなり分かるようになったよ!」と明かしている。

「チームメイトたちがいつも助けてくれるから、最初から問題はなかった」

【動画】古橋が復帰戦でいきなり7点目に絡む!旗手&前田はアベック弾!
 それもあって、チームメイトとは良好な関係にあるようだ。仲が良い選手を聞かれると、「本当にみんな仲が良いけど、特にリエル・アバダ、ジョッタ、アンソニー・ラルストンだ」と話している。

「でも、本当にみんななんだよ」

 一方で、過去のセルティックOBで一緒にやってみたかった選手については、日本代表の先輩とクラブのレジェンドを挙げた。

「中村俊輔とヘンリク・ラーション。みんな好きだったでしょ」

 古橋はヴィッセル神戸時代にも世界のサッカー界を代表するレジェンドたちとプレーした。最も影響された選手を問われると、「本当にたくさんいるけど、選ぶならアンドレス・イニエスタとダビド・ビジャだ」と回答。前者とのプレーについては、このように振り返っている。

「誰もが一緒にプレーしたいと夢見る選手だ。彼とやれたのは本当に幸せだった。僕だけじゃなく、彼とプレーすればすべての選手が多くを学ぶ。選手として僕の成長を助けてくれた」

 そのイニエスタとの共演で成長し、スコットランドのファンを沸かせている古橋は、どこまで飛躍することができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【動画】地元メディアが公開!称賛を浴びた古橋の行動

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】古橋が復帰戦でいきなり7点目に絡む!旗手&前田はアベック弾!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事