「屈辱的な記録を作った」広州FCの川崎戦歴史的惨敗に中国メディアも衝撃!「悪夢の夜。完全に圧倒された」

2022年04月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ポゼッションは30%にも満たなかった」

川崎に終始圧倒された広州FC。中国勢最大の敗北を喫した。(C)Getty Images

 川崎フロンターレは4月18日、マレーシアで集中開催されているアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ第2節で中国の広州FCと対戦。8-0で大勝を収めた。

 7分に知念慶のヘッド弾で先制すると、その後も怒涛のゴールラッシュを披露し、前半だけでなんと5得点。後半も攻撃の手を緩めず、3発を叩き込んで今大会初勝利を収めている。

 一方、コロナ流行などを理由に若手主体のメンバーで今大会に臨んでいるとはいえ、歴史的な惨敗を喫した広州FCを、母国メディアはこき下ろしている。

【動画】前半12分で圧巻の2ゴール!広州FC戦で川崎の知念が決めたヘッド&ボレー弾
 中国の大手スポーツメディア『新浪体育』は、「中国勢にとってACLで史上最大の得点差での敗戦。屈辱的な記録を作った」と伝えた。

 また、中国のポータルサイト『捜狐』も、同じく「悪夢の夜!屈辱的な記録を打ち立てた」と報道。「広州は完全に圧倒された」として、スタッツを紹介している。

「シュートに関しては、広州は1本しか撃たず、ゴールはなかった。川崎は28本(枠内15本)のシュートで8ゴール。ボールポゼッションは、広州はわずか23.5%で30%にも満たなかった」

"2軍"だったとはいえ、0-8という結果にはやはり衝撃を受けたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】川崎フロンターレの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

次ページ【動画】前半12分で圧巻の2ゴール!広州FC戦で川崎の知念が決めたヘッド&ボレー弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事