「敵の頭に蹴り」で即解雇の中国人DF、古巣の川崎戦惨敗に歓喜の投稿? 母国騒然も本人は“なりすまし”を主張「加害者の法的責任を…」 

2022年04月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「広州FCの失点記録を称賛する」投稿が反響

ラフプレーにより川崎戦の2日前に解雇となったグァン・ハオジン。(C)Getty Images

 川崎フロンターレは4月18日、マレーシアで集中開催されているアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージの第2節で中国の広州FCと対戦し、8-0で大勝。7分の知念慶のヘッド弾を皮切りに圧巻のゴールラッシュを披露し、今大会初勝利を収めている。

 対戦国の中国が騒然となっているのは、"渦中の人"と思われる人物が、この結果に反応したからだ。

 15日に行なわれた第1節のジョホール・ダルル・タクジム戦で敵選手の頭に蹴りを入れて退場処分となり、翌日にまさかの解雇となった元広州FCのDFグァン・ハオジンだ。

 中国メディア『PP体育』によれば、Weibo(中国版ツイッター)に、「ACLにおける広州FCの失点記録を称賛する」投稿をしたという。

【動画】相手選手の頭に後ろからキック。レッドカード→即解雇となった中国人DFの衝撃ラフプレー
 だが、グァン・ハオジンはこれを否定。次のように投稿した。

「これは私のアカウントではなく、アカウントによる発言もWeiboでのアクションも私自身のものではない。私は、これによって引き起こされた悪影響について、加害者の法的責任を追求する権利を持つことを明確にする」

 どうやらタチの悪い「なりすまし」だったようだ。中国国内で大きな物議を醸している「解雇事件」の余波はまだ続きそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 

次ページ【動画】相手選手の頭に後ろからキック。レッドカード→即解雇となった中国人DFの衝撃ラフプレー

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事