「中国のクラブはACLから排除すべき」大敗続きの中国勢を海外記者が糾弾!「アジアサッカーの惨事だ」

2022年04月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

2クラブは出場を辞退

川崎に0-8の大敗を喫した広州FC。2試合で13失点となった。(C)Getty Images

「中国のクラブは、ACLから排除すべき」

 そんな声があると、中国のポータルサイト『捜狐』が4月18日付けで伝えている。

 現在、グループステージが集中開催されているアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で、中国からは元々、山東泰山、広州FC、上海海港、長春亜泰の4クラブが出場予定だった。だが、財政状況やコロナ流行などを理由(『捜狐』)に、上海海港、長春亜泰が辞退。山東泰山、広州FCの両チームは、控えの若手中心で臨んでいる。

 結果、広州FCはジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)に0-5、川崎フロンターレに0-8と連敗。山東泰山も大邱FCに0-7、浦和レッズに0-5と大敗が続いている。

【動画】前半12分で圧巻の2ゴール!広州FC戦で川崎の知念が決めたヘッド&ボレー弾
 記事によれば、アジアのサッカーに精通したイスラエルのウリ・レビィ記者は、川崎が広州から4点目を奪った際に、次のように投稿(浦和対山東のキックオフ前)。中国勢の姿勢を厳しく糾弾した。

「AFC(アジア・サッカー連盟)はすべての中国のクラブをACL2022から排除させるべきだった。辞退したクラブもあったが、広州FCのような大きなアジアのクラブが、U-21の選手+アルファでプレーしている。すでに9ゴールを許した。アジアのサッカーにとって惨事だ。まったくクールではない」

 トップチームを送り込まないクラブに、出場する資格はあるのか。この大敗続きにより、こうした声が大きくなっていくかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】川崎フロンターレの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

次ページ【動画】前半12分で圧巻の2ゴール!広州FC戦で川崎の知念が決めたヘッド&ボレー弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事