「中国のクラブはアマチュアだ」広州DFが“頭にキック”→即解雇への日本のファンの反応に中メディアが見解!「我が国の恥だ。サッカー界のジョークとなった」

2022年04月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

「これは本物のカンフーサッカーだ」

レッドカードの翌日にまさかの解雇となったグァン・ハオジン。(C)Getty Images

 ラフプレーでレッドカードの後、即解雇という厳しい処分が日本でも反響を呼んでいる。

 4月15日に行なわれたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ第1節で、I組の広州FC(中国)はジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)と対戦。0-5の大敗を喫した。

 この試合で危険なプレーで退場となったのが、広州のDFグァン・ハオジンだった。70分に相手FWともつれて倒れ込んだ際、後ろから頭に蹴りを入れたのだ。意図的ではなかったと主張したようだが、主審の判断はレッドカードだった。

 すると試合の翌日、広州はコーチ陣の罰金処分とともに、グァン・ハオジンの解雇を発表。厳しい措置に、中国国内では波紋を広げている。

【動画&画像】相手選手の頭に後ろからキック。即解雇となった中国人DFの衝撃ラフプレー
 そんななか、日本のファンの反応に注目したのが、中国のポータルサイト『捜狐』だ。「日本のファンもこの問題について議論しており、『これは本物のカンフーサッカーだ』『中国のクラブは完全にアマチュアだ、『中国のサッカーは本当に終わっており、希望は見えない』などとコメントしている」と伝え、当サイトが掲載した記事に対する声をいくつか紹介した。

「まだカンフーサッカーをやっているのか? サッカーで中国が日本に追い付いてくることは暫く無さそうだな」
「アジアのサッカーのレベルは上がってきているかもしれないが、中国は例外のようだな」
「この処分に批判が出るようだから、中国サッカーはいつまでたっても強くならないんじゃない? 眠れる獅子はいつなったら、目覚めるんですかね」
「正しい判決だと思います。相手の頭をわざと蹴ったら、もうサッカーできないぞと中国のサッカー選手全員にわからせる必要がある。実力があるかないかの前にまずモラルから学ぶべき」

 同メディアは「これはサッカー界のジョークになった」と嘆き、こう締めくくっている。

「インターネットでバズったものの、それはネガティブなニュースであり、我が国のサッカーにとって恥ずべきことだ。このような笑えることが起こるのは中国サッカーだけだ。広州のルールに従えば、(激しいプレーで退場になることがある)セルヒオ・ラモスとアトレティコ・マドリーの選手は追放されるだろう」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 

次ページ【動画&画像】相手選手の頭に後ろからキック。即解雇となった中国人DFの衝撃ラフプレー ※動画は「YouTubeで見る」から(2分9秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事