「あれは単なるアクシデント」まさかの大転倒のリバプールMF、大一番でのリベンジ誓う!「ピッチの乾きも問題だった」

2022年04月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

「いつも立ったままで、滑ったことはなかった」

ファビーニョは、お馴染みのゴールセレブレーションを試みるも…。(C)Getty Images

 リバプールのファビーニョが、現地時間4月16日にウェンブリー・スタジアムで行なわれるマンチェスター・シティ戦(FAカップ準決勝)を前に、クラブ公式のインタビューに対応。TikTokで盛り上がりを見せている痛恨のミスを振り返った。

 まさかのアクシデントが起こったのは、5日のベンフィカ戦(〇3―1、チャンピオンズ・リーグ準々決勝の第1レグ)の17分。アンドリュー・ロバートソンのCKから、イブライマ・コナテがヘッドで先制点を叩き込んだ直後だった。

 ついに加入後初ゴールを奪ったフランス人DFに続き、ブラジル代表MFも大興奮で、両膝をつけてスライディングという、お馴染みのセレブレーションを披露するが、思うように滑らず。まさかの急ブレーキするような格好となり、ど派手に転倒してしまったのだ。

 横にいたコナテも笑いが止まらなかったこの衝撃映像を、クラブがTikTokで公開すると、瞬く間に世界中に拡散され、ちょっとした注目を集めている。
 
 そうしたなか「膝の滑りを改善する必要があるようだが」と、話題を振られたファビーニョは、茶目っ気たっぷりにリベンジを誓っている。

「そうだね!いつも立ったままで、滑ったことはなかったんだ。でも、イブーが膝をついてスライディングをしようとしているのを見て、『ああ、これもやってみよう』と思ったんだ。ゴールが嬉しかったからね。だけど上手くいかなかったよ。次のセレブレーションでは、あれが単なるアクシデントだったことを示すために、もう1度やってみようと思う。まあピッチが少し乾いていたことも問題だったね!」

「特別な場所」と語る、聖地での大一番で、名誉挽回のチャンスは訪れるか。背番号3の"滑らか"なパフォーマンスに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】トロフィーを手に、サポーターの元へ向かう南野の後ろには…激熱シーンをチェック​

【動画】セレブレーションが始まる直前、左端で南野とマネが何やらひそひそ…

次ページ【動画】ゴールを決めたコナテもニヤニヤ…ファビーニョの急ブレーキ→大転倒

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事