「DF、MF、もうすぐストライカー?」“三刀流”板倉滉をシャルケ公式が称賛!今季4点目に本人は「悪くないでしょ」

2022年04月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

ボランチでFW顔負けのゴラッソを披露!

シャルケで躍動する板倉。この勢いのまま1部昇格へ導けるか。(C)Getty Images

 現地時間4月9日、ドイツ2部リーグの第29節が行なわれ、板倉滉が所属するシャルケは、ハイデンハイムとホームで対戦し、3-0で快勝。4連勝を飾り、得失点差でブレーメンをかわし、首位に立った。

 入場制限が撤廃され、数多くのサポーターが詰めかけるなか、板倉はダブルボランチの一角で先発。すると、1―0で迎えた52分に、圧巻の個人技でスタジアムを沸かせる。

 ペナルティエリア右でドミニク・ドレクスラーからパスを受けると、ひとり、ふたりと鋭い切り返しで相手をかわし、右足を一閃。今シーズン4点目を鮮やかに奪ってみせた。
【動画】DF2人を手玉に取る!板倉の今季4点目はまさにゴラッソ!
 クラブ公式サイトによれば、板倉は得点数について、「悪くないでしょ」と満足気。ただ「大事なのは試合に勝つこと。誰がスコアシートに名前を刻んでも、それは重要なことではない」とも語り、ジョークを交えてこんな考えを明かしている。

「僕は、チームのために一番役に立てるところならどこでもプレーする。ディフェンスだろうが、ミッドフィルダーだろうが、関係ない。次の試合ではストライカーになるかもしれないね。冗談はさておき、うちには得点の取り方を知っている素晴らしいストライカーが何人もいる。シモン(テロッデ)や(マリウス)ビュルターは何も心配することはない」

 本職はセンターバックながら、ボランチも起用にこなしたうえ、今回のFW顔負けの一発と、まさに"三刀流"の活躍に、クラブ公式サイトも「ディフェンダー、ミッドフィルダー、そしてもうすぐストライカー?」と称えた。ポリバレントな25歳は、この勢いのままに名門を1年でトップリーグへ戻すことはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!

次ページ【動画】DF2人を手玉に取る!板倉の今季4点目はまさにゴラッソ!(24秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事