「完璧にファンのお気に入りだ」シャルケ板倉滉に地元紙が最高評価!「買い取りは昇格が最低条件だ」

2022年04月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

今季4ゴール目でチームの勝利に貢献

今季4点目を決めた板倉。(C)Getty Images

 現地4月9日に行なわれたドイツ2部シャルケ対ハイデンハイムは3-0でホームのシャルケが勝利を収めた。日本代表DFの板倉滉は、中盤の底で先発し、チームの2点目を奪う活躍で勝利に貢献している。

 現地局『RUHR24』は採点でチーム内最高である「1.5」を与えて絶賛している(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)。

 寸評では、「前半の印象は悪かったが、後半は花火を打ち上げた。後半開始から間もない56分、相手ペナルティエリア内で相手2人を振り切り、乾坤一擲のシュートを決めてスコアを2-0にした。その直後にも自ら3-0にするチャンスにも恵まれたが、相手GKにセーブされた。ただ、ボールに対するアプローチはかなり魅力的で、何度も何度もデュエルにも身を投じた」と称えた。

 さらに、現地メディア『DER WESTEN』も、今季4点目をマークした板倉を称賛。「テレビの視聴者も大喜びのゴールを決めた。彼はチームに必要であることを改めて証明した」と綴っている。
【関連動画】板倉滉の今季4点目はまさにゴラッソ! シャルケがハイデンハイムに3-
0完勝
「彼は移籍してからすぐにチームでプレーし、ファンの心を掴んだ。今回のドリブルからのゴールは、守備だけではなく、他のスキルも持ち合わせていることを改めて示した。

 ただ、板倉は1シーズンのみのレンタルだ。もちろん、買い取りオプションがある。このゴールが決まったあと、ファンからは『絶対に離すな』『何としても板倉を引き留めるんだ』『お願いだからルーベン(SD)、どうにかしてくれ』といった声がかつてないほどに上がった。彼は完璧にファンのお気に入りなのだ」

 同メディアによれば、買い取りオプションは450万ユーロ(約5億6250万円)とされており、「クラブにとっては莫大な金額だ。だが、それは昇格すれば叶う。板倉をルール地方に残すための最低条件だ」と伝えている。

 シャルケはこの勝利で勝点を53に伸ばしてドイツ2部の首位に浮上した。得失点差で2位ブレーメン(勝点53)、3位にはザンクト・パウリ(勝点52)、4位にダルムシュタット(勝点51)、5位ニュルンベルク(勝点49)と続いている。すべての日程を消化したのち、2位までが自動昇格し、3位は1部クラブとの入れ替え戦プレーオフに回ることになる。

 2部の残りは5試合。シャルケの次節はアウェーでダルムシュタットとの対戦を控えている。シーズン終了までの残り1か月は、板倉の去就をも左右する重要な時期になりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!

次ページ【関連動画】板倉滉の今季4点目はまさにゴラッソ! シャルケがハイデンハイムに3-0完勝

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事