「彼の守備能力は突出している」冨安健洋のディフェンスをブラジル代表FWが絶賛!「ドリブルで抜くのは一苦労だ」

2022年04月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

「人格者なので皆に愛されている」

同僚FWから賛辞を贈られた冨安。復帰はまもなくか。(C)Getty Images

 アーセナルのブラジル代表FWガブリエウ・マルチネッリが、DAZNのインタビューで同僚の日本代表DF冨安健洋を称賛した。

 U-24ブラジル代表の一員として東京オリンピックに出場し、先月には念願のセレソンデビューを飾った20歳は、アーセナルで居心地が良いようだ。

「この先何が起こるがわからないが、自分で決められるなら一生アーセナルでプレーする。このクラブとファンが大好きなんだ。ロンドンも気に入っている。ここを離れる理由がない」と語っている。

 マルチネッリといえば、昨年11月のニューカッスル戦で、冨安の絶妙な浮き球のパスから、ボレーシュートを叩き込んでいる。

 このシーンについては、「トミは少し長かったと言ってたみたいだけど、僕にとっては最高のパスだった、キーパーが前に出てきているのも見えていたので、何をすべきかわかっていて、決めるだけだった」と振り返っている。

【動画】「最高のパスだった」マルチネッリが称賛した冨安のプレミア初アシスト
 その冨安については、「彼はプロフェッショナルで素晴らしい活躍をしている。人格者なので皆に愛されている」と激賞。その守備スキルを褒めちぎっている。

「彼のディフェンス能力は突出している。ドリブルで抜くのも裏にパスを通すのも一苦労だよ。そこが彼の最大の持ち味だと思う」

 故障で欠場中の冨安の復帰も囁かれた4月4日のクリスタル・パレス戦では0-3の完敗を喫し、アーセナルの守備陣は批判を浴びた。マルチネッリは、23歳のサムライ戦士の帰還を待ち望んでいることだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】「最高のパスだった」マルチネッリが称賛した冨安のプレミア初アシスト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事