闘莉王が選ぶW杯メンバー23人“最強ジャパン”は? 稲垣をサプライズ選出、上田は落選「古橋と大迫のほうが上」

2022年04月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「南野はなんだかんだ良いところにいる」

元日本代表の闘莉王氏が自身のYouTubeチャンネルを更新。W杯に挑む日本代表メンバー23人を予想した。(C)SOCCER DIGEST

 元日本代表の田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネル『闘莉王TV』で、カタール・ワールドカップに臨む日本代表メンバー23人を予想した。

 動画の冒頭、闘莉王氏は「まず闘莉王ジャパンではないです。闘莉王の代表じゃない。日本代表は日本の代表、"最強ジャパン"です」と前置きしたうえで、現時点での理想の23人を発表。最終予選に何度も招集されている常連が多く名を連ねるなか、代表経験の少ない名古屋グランパスの稲垣祥をサプライズ選出し、「悪くない。アイツいいぞ!」と絶賛した。

「俺嫌いじゃないよ。ゴール取れるし、前に行ける。潰し役もできる。そんな上手ではないけど、前に行く姿勢、ファイティング的なところはすごく良いと思う」

 一方で、最終予選のラスト2試合に招集され、3月29日のベトナム戦では先発出場を果たした上田綺世は落選。その理由を「ベトナム戦のプレーを見てたら落選だと思う。まだ古橋(亨梧)と大迫(勇也)のほうが上」と述べている。
 
 また登録メンバーのほか、現時点で最強のスタメンも発表。これまで主に左ウイングを務めてきた南野拓実を1トップに配置し、「一番得点の臭いがする。南野はなんだかんだ良いところにいる。これは嗅覚的なもので、教えられない才能」と能力を評価。森保一監督に「試してもいいと思う」と最前線での起用を提案している。

 W杯の組み合わせ抽選会が現地時間4月1日、カタールのドーハで行なわれ、日本はグループEでスペイン、ドイツ、大陸間プレーオフ(コスタリカ対ニュージーランド)の勝者と同居することが決定した。

 抽選会前に公開されたこの動画で闘莉王氏は、「まず組み合わせも大事だけど、第1目標はグループを突破すること。初戦を勝つことによって、道がどんどん見えてくる」と初戦の重要性を口にしている。

 11月21日のW杯開幕まで残り約8か月。それまでに日本代表の序列にどんな変化があるだろうか。日本は23日、初戦でヨーロッパの強豪ドイツと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】闘莉王カタールW杯登録メンバー23選手を予想! 現時点の"最強ジャパン"は?

【PHOTO】日本はスペイン・ドイツと同組!カカ、ピルロらレジェンドが集結したカタール・ワールドカップ抽選会の厳選ショットを紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 

次ページ【関連動画】闘莉王カタールW杯登録メンバー23選手を予想! 現時点の“最強ジャパン”は?

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事