古橋亨梧の大一番での復帰にセルティックOBたちが見解!「相手は彼がいないほうを望む」「ベンチにいるだけでもナーバス」

2022年04月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

「100%フィットはできない」

宿敵レンジャーズ戦での復帰が取り沙汰されている古橋。(C)Getty Images

 シーズン前半戦にチームをけん引したエースストライカーの復帰は、アンジェ・ポステコグルー監督のカードを増やすことになる。問題は、指揮官がどのカードを切るのかということだ。

 セルティックは4月3日のリーグ再開初戦で、宿敵レンジャーズとのオールドファームに臨む。タイトルの行方を左右する大一番に向け、チームにとって朗報となるのが、戦列を離れている古橋亨梧の復帰が近づいていることだ。

 だが周知のとおり、古橋は試合から約3か月遠ざかっている。その間、ギオルゴス・ギアクマキスや前田大然といったストライカーたちが穴を埋めてきた。それだけに、ポステコグルーは古橋復帰にかかわらず、ギアクマキスをスタメンに起用すべきとの声は少なくない。

『Glasgow Evening Times』によると、セルティックOBのジョン・ハートソンは、『Go Radio』で「彼がリーグカップ決勝で復帰し、2ゴールを挙げたのは分かっている。チームにとって大きな存在だ」と、古橋を称賛したうえで、ギアクマキスを先発させるべきと話した。

「だが、彼はまったく試合に出ていなかったから、100%フィットはできない。だから、好調のギアクマキスが先発出場すると思う。ここ3、4試合でハットトリック2回だ。彼は絶好調だよ。だからギアクマキスが先発するはずだ。キョウゴはベンチスタートだと思う」

【動画】動き出し、トラップ、フィニッシュ、全てが秀逸!古橋がリーグカップ決勝で決めた圧巻ゴラッソ2発
 ただいずれにしても、古橋が戦列に戻ってくれば、相手チームにとって大きな脅威となることも間違いない。『Daily Record』によれば、やはりセルティックOBのフランク・マカベニーは、「彼のスピードはDFを脅かす。レンジャーズの最終ラインは、彼がいない方を望むはずだ」と話した。

「ダイゼン・マエダとギアクマキスも同じだね。セルティックは本当に前線に良い選択肢を持つ。3人とも素晴らしい補強だった。ギアクマキスはほかの選手たちにない存在感をもたらす。だが、スピードとタッチから、私はキョウゴがいい。ベンチにいるだけでも、レンジャーズをナーバスにさせることができるはずだ」

 ポステコグルー監督がスタメンに誰を選ぶかは、ふたを開けてみなければ分からない。確かなのは、古橋の復帰をサポーターが待ち望んできたということだ。長期離脱となったため、復帰には慎重になるべきとの声も聞かれる中、指揮官はどのような選択をするのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】完璧なトラップから冷静なフィニッシュ!ELのGSベストゴールに選出された古橋のゴラッソ

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!


 

次ページ【動画】動き出し、トラップ、フィニッシュ、全てが秀逸!古橋がリーグカップ決勝で決めた圧巻ゴラッソ2発

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事