ベトナム戦の推奨スタメンは?|Jでは別格の上田綺世をCFに。三笘薫の先発起用は今すぐ試すべき【記者の視点】

2022年03月28日 内田知宏

層の厚さとチーム力の底上げが必要不可欠

内田記者が選定したベトナム戦の推奨スタメン。

 前節のオーストラリア戦で勝利し、7大会連続7回目のワールドカップ出場を決めた日本代表。予選ラストマッチはホームでのベトナム戦だ。首位通過のかかる一戦に、森保ジャパンはいかなるメンバーで挑むか。報知新聞社の内田知宏記者に、推奨スタメンをセレクトしてもらった。

――◆――◆――

 カタール・ワールドカップへ向けたテストに重きを置きたい。まず試してもらいたいのが上田綺世のCF起用だ。Jリーグではすでに格の違いを見せつつあり、ミドルシュートに入るモーションは日本人選手ではなかなか見られないほど速く、球質はいかにも重そうで精度も高い。そしてパスを引き出す動き出しは、判断の速い日本代表ではさらに輝くと見る。

 次に三笘薫の先発起用。オーストラリア戦では途中出場から2得点を挙げた。相手の疲労具合はあったにせよ、10分もあればゴールの1つや2つ決められると感じさせる突破力、決定力が長い時間でも生かせるか。
 
 課題とされる守備の強度はどうか。近くに良さを引き出せる田中碧を置いて先発から見る必要がある。日本の攻撃力を飛躍的に上げられる存在だけに、今すぐに試しておくべきだ。

 目標のワールドカップ8強入りを実現するためには、層の厚さとチーム力の底上げが必要不可欠。本大会まで8か月。最終予選最終節のベトナム戦で若い彼らを起用し、結果を残すことができれば、本大会まで予定される6回のテストマッチで新戦力の起用もしやすくなる。ワールドカップ出場が決まった今、予選では消化試合となるが、本大会に向けて一つのきっかけにしたい。

取材・文●内田知宏(報知新聞社)

【PHOTO】三笘、久保、上田らスタメン入りに向けてアピール!トレーニングを続ける日本代表!

【独自映像】ベトナム戦のスタメン判明!?急遽フルメニュー公開となった日本代表トレーニング!
 

次ページ【独自映像】ベトナム戦のスタメン判明!?急遽フルメニュー公開となった日本代表トレーニング!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事