「少しパニックになる」40歳イブラが明かした引退への向き合い方。「今のうちに俺のプレーを楽しんでおけ」

2022年03月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

「俺のような選手は二度と現われない」

イブラヒモビッチを擁するスウェーデンは、カタールW杯に出場なるか。(C)Getty Images

 ミランのスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチが、自身の引き際について語った。英紙『The Sun』が伝えている。

 昨年10月に40歳となったイブラヒモビッチは、度重なる怪我に悩まされ、セリエAで11試合の先発に留まるも、オリビエ・ジルーと並びチームトップタイの8ゴールをマーク。11年越しのスクデット奪還へ、首位を快走するミランで確かな存在感を発揮している。

 また、代表レベルでもまだまだ健在だ。カタール・ワールドカップ(W杯)出場権を懸け、24日にプレーオフ準決勝でチェコと、そこに勝てば29日に決勝でポーランドと戦うメンバーにも名を連ねている。

 年齢をものともせず、トップレベルで活躍を続けるスーパースターだが、引退は少なからず意識し始めているようだ。チェコ戦を前にした会見で率直な思いを明かしている。

「プレーをやめることになると思うと、少しパニックになる。もちろん、苦しまず、ピッチ上で良いプレーをして結果を残せる限りは、できるだけ長く続けるつもりだ。辞めたときに後悔したくないので、自分のキャリアを最大限のものにしたい」
【PHOTO】優勝請負人!"王様"イブラヒモビッチの豪快なキャリアを振り返り!
 さらに、「ユニホームを脱ぐことが悲しいか」と尋ねられた際には、これまでも事あるごとに炸裂させてきた俺様節で、逆にこう言い放っている。

「俺のプレーが見られなくなることは、大きな悲しみになるだろう。俺のような選手は二度と現われないから、今のうちに楽しんでおくんだ」

 レジェンドにとっては、W杯出場はラストチャンスとなる可能性が高いなか、スウェーデンは難敵を連破し、カタール大会の切符を掴み取れるか。なお、イブラヒモビッチは累積警告のため、チェコ戦には出場できない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事