「変なプレッシャーを与えることになる」久保建英が大迫不在の状況に見解「一緒に出るチャンスがあれば…」

2022年03月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

「できるだけサポートはしていけたら」

豪州との大一番を前に数人の主力を欠くなかで、久保は「今いる選手で戦っていくのがベスト」と語る。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 カタール・ワールドカップのアジア最終予選に挑む日本代表の久保建英が3月23日、オンラインでの取材に対応。同世代の仲間について言及した。
【動画】久保・伊東らも続々合流!オーストラリアとの決戦に向けてトレーニングを行なう日本代表!

 最終予選も残り2試合。24日に敵地でオーストラリア戦、29日にホームでベトナム戦に挑む今回の3月シリーズのメンバーから、大迫勇也と酒井宏樹が怪我で、前田大然がコンディション不良で参加を辞退することに。

 貴重な戦力を欠いてしまったが、久保は「今いる選手で戦っていくのがベスト」という考えで、「基本的に誰が出ても、ということをチームとして掲げているなかで、いない選手の話をしてもしょうがないと思います」と語る。

 大迫不在の1トップには、昨夏の東京五輪でともに戦った上田綺世、林大地が候補にあがる。久保は「どちらも僕は、個人的には長く一緒にやってきて、だいたいの特長は分かっていますし、それぞれ違った特長を持った良い選手」と称える。
 
 実績十分の大迫の不参加で、攻撃面が懸念される向きもあるが、久保は「大迫選手がいない、とか言うと、今、たとえばFWでしのぎを削っている上田選手、林選手に変なプレッシャーを与えることになると思います」と見解を示す。

 A代表のピッチでも共闘する姿を見せられるか。「もし一緒に出るチャンスがあれば、彼らはFWだと思うので、しっかり点を取って勝ってくれたらいいかなと思いますし、できるだけサポートはしていけたら」と意気込みを口にした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】久保・伊東・遠藤らも続々合流!敵地・オーストラリアで練習を行なった日本代表を特集!

【PHOTO】W杯アジア最終予選オーストラリア、ベトナム戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 

次ページ【動画】久保・伊東らも続々合流!オーストラリアとの決戦に向けてトレーニングを行なう日本代表!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事