「現在と未来のダイナミズムを変えられる」クラシコで歴史的大勝にシャビは大満足!「私はバルサの監督でありクレだ」

2022年03月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

「私はルーキーなのでこうした勝利は…」

シャビ監督が、満足気に今シーズン最後のクラシコを振り返った。(C)Getty Images

 現地時間3月20日に開催されたラ・リーガ第29節で、3位のバルセロナは首位のレアル・マドリーと、敵地サンティアゴ・ベルナベウで対戦した。

 エル・クラシコでは5連敗中とあって、戦前には厳しい戦いが予想されたが、蓋を開けてみればピエール=エメリク・オーバメヤンが2ゴールを奪うなど、圧巻のゴールラッシュ。宿敵に4―0で歴史的大勝を収めた。
【動画】バルサが怒涛の4ゴール!衝撃の結果に終わったエル・クラシコ

 ロナルド・クーマンの解任を受け、今シーズン途中に緊急登板したシャビ監督も、会心の勝利に手応え十分なようだ。スペイン紙『AS』によれば、試合後の会見で「満足している。現在と未来のダイナミズムを変えることができる」と、喜びを噛みしめている。

「プレッシャーをかけてくる相手に対して、どう攻めればいいのかは分かっていた。見応えのある試合ができたね。私はバルサの監督であり、クレ(バルサのファン)だ。こんな勝利を収めるのは簡単ではないので、クレたちは楽しまないとね」
 
 さらに「ベルナベウで4―0だ。私はルーキーなので、こうした勝利はとてもプラスになる」とも語った42歳の指揮官だが、気を引き締めることも忘れなかった。

「誇りをもって帰るが、前に進み続けなければならない。私たちはまだ何もしていない。クラシコで、プロジェクトが強化されるのは確かだけど、これからもそうしたことを重ねていかないと。誰と対戦するかではなく、自分たちがどうプレーしなければならないかを私たちは理解している」

 最後に改めて「やるべきことはある。これはタイトルではない。まだまだこれから」と口にしたシャビ監督。新生バルサの躍進に今後も大注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】バルサが怒涛の4ゴール!衝撃の結果に終わったエル・クラシコ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事