「本気で獲りにいく」圧巻2発の大迫勇也がアジア王者に照準「優勝できるメンバーが揃っている」

2022年03月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

「Jリーグでもこの“熱さ”を表現していけたら」

メルボルン・V戦で2得点の大迫。「本気で獲りにいく」とアジア制覇に意欲を燃やす。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 期待に応えるパフォーマンスだった。

 ヴィッセル神戸は3月15日、ACLプレーオフでオーストラリアのメルボルン・ビクトリーと対戦。延長戦の末、4-3で勝利し、本戦出場を決めた。

 激しい点の取り合いとなった白熱のゲームで、2ゴールの活躍を見せたのが大迫勇也だ。アンドレス・イニエスタのゴールで先制した神戸は、その後に2失点し逆転される。だが、終盤にCKのチャンスで同点弾をマークした大迫は、今度は右サイドからのクロスにニアで合わせて勝ち越し弾を挙げる。

 終了間際に再び同点とされて、試合は延長戦にもつれ込むも、リンコンのゴールで突き放した神戸が死闘を制した。

 チームはJリーグで開幕から6戦未勝利と苦しんでいた。そうして迎えたこのメルボルン・V戦だった。

「不甲斐ない結果が続いていたので、チームが良い方向に向かうチャンスだと思って臨みました」

 試合後のフラッシュインタビューでそう話した大迫は、「結果が出て、素直に良かった」と勝利を噛みしめた。
 
 負けは許されない一発勝負。「僕たちが持っているすべてを出し切ろうとチーム全体で話していました」という。その言葉どおり、120分間、死力を尽くした。逆転されても、追いつかれても、決してあきらめずに戦い抜いた。

「Jリーグでも、この"熱さ"をチームとして表現していけたらいい」

 リーグでの巻き返しはもちろん、クラブは「アジア王者」も目標に掲げている。「優勝できるだけのメンバーが揃っている」と力強く語る大迫は「本気で獲りにいきたい」と意欲を燃やした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ACLプレーオフに駆けつけたヴィッセル神戸サポーターを特集!

【PHOTO】窮地を救った頼れるエース!2得点と大活躍を見せた大迫勇也を特集!

【ACLプレーオフPHOTO】神戸4-3メルボルン・V|エース大迫2得点!延長にもつれる大激戦を制した神戸がACL本選出場を決める!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事