「なぜ彼を獲ったんだ?」アンリ、チェルシーのルカク獲得に疑問。衝撃のタッチ数7回には「どうしたらそうなるんだ」

2022年02月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

ベルギー代表のコーチとしてルカクを指導

チェルシーでくすぶる愛弟子ルカク(左)に、アンリ(右)は思うところがあるようだ。(C)Getty Images

 元フランス代表FWティエリ・アンリが、チェルシーで次々に火種を起こしているロメル・ルカクについて語った。英紙『Daily Mail』が伝えた。

 昨夏にインテルから1億ユーロ(約125億円)もの移籍金で古巣に帰還したルカクだが、プレミアリーグで17試合・5得点、公式戦全体でも28試合・10得点と、思うように期待に応えられていない。

 さらに、インタビューで現状への不満や将来的なインテル復帰希望を口にするなどし、クラブから処分を科されたほか、19日のクリスタル・パレス戦(〇1ー0)に至っては、衝撃のボールタッチ数7回を記録。2003年のデータ収集開始以降、プレミアリーグでフル出場した選手の中でワーストとなった。

 アンリは、22日のリール戦(〇2ー0、チャンピオンズ・リーグ・決勝トーナメント1回戦)では先発を外れ、出番なしに終わったベルギー代表FWに『CBS』で言及。「最初から私は、彼がこのチームにフィットするのだろうかと疑問を投げかけていた」と明かしている。

「ルカクを獲得したことで、監督としては自分のやり方に彼を合わせるか、彼に合わせてやり方を変えなければならない。ロムがチェルシーのやり方に適応するには、時間がかかる。簡単なことではないよ」
【動画】ルカクも驚愕!昨年6月、43歳のアンリが左足で見せた衝撃の一撃をチェック
 世界中で話題騒然となったタッチ数7回には「監督に気に入られようが気に入られまいが、あれも普通じゃない」と驚きを露わにし、こう続けている。

「あってはならないことだ。正直に言うと、90分の中でどうしたらそうなるのか分からないよ。解決策?彼が自軍のプレーに適応できるような方法を見つけることだね。彼らはプレスをかけたり、アクティブに動いたり、前線の3人(の立ち位置)を変えたりするのが好きなんだ。彼は真ん中にいるのが好きだから、その状況に適応するのはとても難しい」

 ベルギー代表のコーチを務め、ルカクの指導にも当たっているアーセナルのレジェンドは最後に、「繰り返すが、なぜ彼を獲りに行ったんだ?」と改めて疑問を提示。それだけ"愛弟子"のチェルシー加入は腑に落ちないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】ルカクも驚愕!昨年6月、43歳のアンリが左足で見せた衝撃の一撃をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事