「悲惨なスタッツ、炎上するだろう」チェルシーFWルカク、“衝撃のタッチ数”でまさかのワースト記録に現地酷評!「なぜ動こうとしない?」

2022年02月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

「これまでのプレミアリーグで、最も存在感のないパフォーマンスのひとつだ」

90分間で7回しかボールに触れなかったルカク。(C)Getty Images

 なんとも不名誉な記録を更新してしまった。

 現地時間2月19日に開催されたプレミアリーグ第25節で、チェルシーはクリスタル・パレスと敵地で対戦。敵の堅守に苦しみながらも、89分にハキム・ジイェフが決勝弾を叩き込み、1-0の勝利を飾っている。

 話題となっているのが、チェルシーのFWロメル・ルカクのタッチ数だ。なんとフル出場し、7回しかなかったのだ。これを伝えたデータ会社『OPTA』によれば、「統計を取り始めた2003-04シーズン以来、90分以上プレーした選手では最少のタッチ数だという。

【動画】ジイェフが劇的な決勝弾!ルカクが存在を消したクリスタル・パレス戦の様子をチェック
 英メディア『GiveMeSport』は、「これまでのプレミアリーグで、最も存在感のないパフォーマンスのひとつだ。SNSで炎上するだろう悲惨なスタッツだ」と酷評。英紙『The SUN』は「前半はたった2回だった。恥ずかしいことに、そのうち1回はキックオフだ」と綴り、「パスが来なかった」と擁護する声がある一方、「なぜ彼は動こうとしないんだ」という批判あると伝えている。

 高額な年俸をもらっているだけに、前線を彷徨っているだけでは、批判を浴びるのも致し方なしか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】ジイェフが劇的な決勝弾!ルカクが存在を消したクリスタル・パレス戦の様子をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事