フィルミーノ&サラー弾!リバプールがインテルに先勝!2試合ぶりベンチ入りの南野拓実は出番なし【CL】

2022年02月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

75分にCKから均衡を破る

後半から出場し、貴重な先制点を奪ったフィルミーノ。(C)Getty Images

 現地時間2月16日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦(第1レグ)で、2018-19シーズン以来7度目の戴冠を目指すリバプールは、インテルの本拠地サン・シーロに乗り込んだ。

 13日のプレミアリーグ第25節バーンリー戦(〇1―0)ではメンバー外となっていた南野拓実は、公式戦2試合ぶりにベンチに入った。

 前線にサラー、ジョッタ、マネを並びたリバプールは、立ち上がりから押し気味に試合を進め、14分にはFKにファーでマネがヘッドで合わせるが、惜しくもクロスバーの上に外れる。これにはクロップ監督も思わず頭を抱えた。

 中盤以降は五分五分の展開となり、41分にはCKから相手DFシュクリニアルにヘディングシュートを浴びるが、枠の左に外れる。
 
 スコアレスで折り返した後半、リバプールはジョッタに代えてフィルミーノを送り込む。しかし、鋭い出足を見せたインテルに押し込まれ、守備の時間が続く。

 59分にはさらに3選手をチェンジ。マネ、ファビーニョ、エリオットを下げ、ヘンダーソン、ケイタ、そして今冬に加入したディアスを一気に投入する。

 迎えた75分、アウェーチームがついに均衡を破る。ロバートソンのCKにニアで反応したフィルミーノが、絶妙なバックヘッドでゴールの左に叩き込んだ。

 さらに83分にもペナルティエリア内でのファン・ダイクのヘッドでの落としから、最後はサラーが左足で流し込み、リードを2点に広げる。アフリカ・ネーションズカップ参戦のため、長らくクラブを離れていたエジプト代表FWは、リバプールでは1か月半ぶりの得点となった。

 試合はこのまま2―0で終了。リバプールが快勝を収め、ベスト8進出へ大きく前進した。なお、5人目の交代枠ではミルナーを起用し、南野に出番は訪れなかった。

 勝負の決する第2レグは会場をアンフィールドに移し、来月8日に行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事