「エムバぺは止められない」翻弄された敵エースにアンチェロッティも脱帽!「欧州で最高の選手だ」

2022年02月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ミリトンはとてもよくやったが…」

マドリー行きが濃厚視されるエムバぺを激賞したアンチェロッティ監督。(C)Getty Images

 現地時間2月15日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦(第1レグ)で、2017-18シーズン以来14度目の戴冠を目指すレアル・マドリーは、パリ・サンジェルマンと敵地で対戦した。

 マドリーは、リオネル・メッシ、キリアン・エムバぺを擁するパリSGに一方的に押し込まれ、前半から苦しい展開を強いられる。61分に献上したPKの場面で、メッシのキックを防ぐなど、守護神ティボー・クルトワが好セーブを連発して何とか無失点で凌いでいたが、後半アディショナルタイム4分についに堅牢を破られる。

 エムバぺに左サイドからペナルティエリア中央への突破を許すと、最後はクルトワが股を抜かれて被弾。土壇場で決勝点を叩き込まれ、0―1で敗れた。
【動画】クルトワがメッシのPKストップも…後半AT、エムバぺの個人技に屈する

 しかし、まだ敗退が決まったわけではない。英紙『Daily Mail』によれば、試合後にカルロ・アンチェロッティ監督は、「我々は良いプレーはできなかったが、まだ死んでいない」ときっぱり。視線の先にはすでに、勝負が決する第2レグがある。
 
「セカンドレグではもっとプレスをかける必要がある。スコアボード上ではビハインドを負っているのだから、より良いボール回しをしないと。相手のハイプレスのために多くのパスミスをしてしまった。彼らはそういう意味でよくやってくれて、我々を困難な状況に追い込んでくれたわけだ」

 一方で、イタリア人指揮官は、圧巻の個人技で自軍のディフェンス陣を翻弄した23歳の敵エースにも言及。「エムバペはヨーロッパで最高の選手だ」と激賞している。

「エムバぺは止められない、我々は彼をコントロールしようとした。(エデル)ミリトンはとてもよくやったが、彼は常に何か新しいものを創り出す選手だ」

 来月9日にホームで行なわれる第2レグでは、エムバぺら強力な相手攻撃陣を封じ込め、逆転なるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】クルトワがメッシのPKストップも…後半AT、エムバぺの個人技に屈する

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事