「移籍金を払ってくれれば行くよ!」アフリカ選手権MVPのマネ、悲願の初優勝後にまさかの“逆オファー”「マルセイユ、努力するんだ!」

2022年02月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

激闘直後にサラーへ掛けた言葉も明かす

アフリカ王者となり、上機嫌のマネは思わず…。(C)Getty Images

 現地時間2月6日に行なわれたアフリカ・ネーションズカップ決勝で、前回準優勝のセネガルは、モハメド・サラーを擁するエジプトと対戦。スコアレスで突入したPK戦の末に、悲願の初優勝を果たした。

 活気に沸く祝勝会の最中だった。英紙『Daily Mirror』によれば、大会MVPに輝いたリバプールのスーパースター、サディオ・マネがまさかのジョークを炸裂。共に戴冠を果たしたパぺ・ゲイエから自身の所属クラブである「マルセイユに移籍しないか」と冗談交じりに誘われると、笑いながらこう答えたのだ。

「マルセイユ、努力するんだ!お金を入れてくれれば、僕は行くよ!移籍金を払ってくれれば、僕は行くよ!」

 リバプール在籍6年を数える29歳のFWは、マルセイユのサポーターとして知られている。"逆オファー"を口にするほど、テンションが上がっていたようだ。
 
 同メディアによれば、マネはリバプールのチームメイトで、激闘後に健闘を称え合った盟友サラーに懸けた言葉を明かしている。

【動画】これは熱い!激闘を制した直後、マネは傷心のサラーに近寄り…

「とても素晴らしい選手であることに変わりはないし、同じクラブでプレーできるのは喜ばしいと伝えたよ。国のために全てを捧げていて、本当にリスペクトできる。残念ながら優勝は逃したけど、これで終わりというわけではない。それに2023年のアフリカ・ネーションズカップを含め、まだ勝つべきものがたくさんあるとも言ったよ。若いチームなので、いつか勝てるかもしれない」

 華麗なるキャリアにタイトルをひとつ加えたマネは、サラーと共に早ければ10日のレスター戦でのプレミアリーグ出場が予想されている。リバプールにとって、アフリカの頂上決戦で火花を散らしたダブルエースの帰還ほど、心強いものはないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】これは熱い!激闘を制した直後、マネは傷心のサラーに近寄り…

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事