前田大然がデビュー戦以来の2点目&旗手怜央が絶品アシスト!日本人選手が躍動のセルティック、6連勝で首位固め

2022年02月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

前田はフル出場、旗手は前半のみで交代

相手にシュートを当てながらも、幸運な形で加入後2点目を奪った前田。(C)Getty Images

 現地時間2月6日に開催されたスコットランド・リーグ第25節で、日本人選手4人が所属する首位のセルティック(勝点57)は、4位のマザーウェル(同33)と敵地で対戦。古橋亨梧と井手口陽介が故障でベンチ外となるなか、旗手怜央と前田大然はそれぞれ左インサイドハーフと左ウイングで先発出場した。

 4日前に行なわれた宿敵レンジャーズとの大一番では、旗手の2ゴール・1アシストの活躍で大勝したセルティックは立ち上がりから押し込み、28分に試合を動かす。ペナルティエリア手前でパスを受けた旗手が左足で中央へ絶妙なグラウンダーのクロスを送り込むと、フリーで反応したアバダがダイレクトで難なく流し込んだ。

 この先制点で完全にゲームを掌握したアウェーチームは、31分と45分にいずれもアバダのパスからロギッチが左足で追加点を奪う。
【動画】受けたアバダは流し込むだけ!DFの間を通す旗手の絶品アシストをチェック
 3点リードで前半を終えると、後半の頭から完璧なラストパスで先制点をアシストした旗手と、1ゴール・2アシストのアバダを下げ、ビトンとフォレストを送り込む。

 54分には敵陣中央でパスカットした前田が、1度預けてからエリア手前でリターンパスを受けようとするも上手く繋がらず、ビッグチャンスは潰える。

 迎えた71分だった。縦パスに抜け出した前田が右サイドからエリア中央へ切れ込み、左足でフィニッシュ。力強いシュートは相手に当たって高く跳ね上がりながらも、ゴールへ吸い込まれた。日本代表FWはデビュー戦以来のゴールで、今冬に加入後2点目となった。
【動画】相手に当たって高く弾んだボールはゴールへ吸い込まれる!前田の魂の一発をチェック

 前田はその1分後にも左サイドからのクロスにエリア内で反応し、右足でダイレクトシュートを放つが、クロスバーの上を越え、決定機を逃してしまう。

 試合はこのまま4ー0で終了。大勝のセルティックはリーグ戦6連勝で19試合負けなしとし、がっちり首位をキープした。なお、前田はフル出場を果たしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】称賛相次ぐ!旗手が宿敵との大一番で奪った衝撃の2発をチェック

次ページ【動画】受けたアバダは流し込むだけ!DFの間を通す旗手の絶品アシストをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事