「期待だけ大きくて忍耐力が全くない」元日本代表指揮官トルシエ、中国サッカーの問題点を鋭く指摘!「監督がすぐ奇跡を起こせると勘違いしている」

2022年02月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

「国民やメディアからの圧力は凄まじい」

トルシエが中国サッカーについて言及した。(C)Getty Images

 元日本代表監督のフィリップ・トルシエが中国サッカーについて言及した。
 
 2月1日に行なわれたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で、5日前に日本に0-2で敗れた5位の中国代表は、ここまで7戦全敗の最下位ベトナムと敵地ハノイで対戦。1-3でまさかの完敗を喫し、ほぼ絶望的だったW杯出場の夢が完全に潰えた。

 中国の識者やファンから批判の声があがるなか、かつて中国の2クラブで指揮を執り、ベトナムU-19代表も率いたトルシエが、ベトナム・メディア『Zing news』のインタービューで中国サッカーの問題点について語った。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 まず、「ベトナムに敗れた中国のリ・シャオペン監督はどうなると思うか?」と質問を受けたフランス人指揮官は、「仕事を続けるのは難しいだろう」と語り、そう考える理由を明かしている。

「国民やメディアからの交代への圧力は凄まじいだろう。私が中国で働いた経験を考えると、そのような決定は、外部からの圧力によってもたらされる。(前監督の)リー・ティエのケースを思い出してほしい。彼は悪くなかったのに、結局、中国サッカー協会の幹部との対立によって、その座に留まることができなかった」

 フランス人指揮官は、「これは、期待だけ非常に大きくて忍耐力が全くない、多くの発展途上国に見られるサッカー文化の顕著な問題だ」と続け、中国サッカーの課題を鋭く指摘している。

「彼らは、全てのコーチが就任した直後に、すぐ奇跡を起こせると勘違いしている」

 そして、リ・シャオペン監督の後任には、「中国と制度的環境が通じるものがある、東ヨーロッパから監督を任命する可能性が最も高いと思う」と持論を述べている。

 実際に中国で指揮を執っただけに、思うところがあるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【動画】「顔を踏みつけた」現地ベトナムで反響!守田と相手GKの激しい接触シーン

【画像】「日本のファンが失望を表現」と現地で話題! 日本サポーターが掲げたバナー

次ページ【動画】現地ベトナムで反響!守田と相手GKの激しい接触シーン(7分8秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事