負傷の吉田麻也が欠場濃厚で、谷口彰悟にかかる期待。「自分も戦えるところを見せていきたい」と気合い十分

2022年01月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

「1回1回の練習、ワンプレーワンプレーが勝負」

Jリーグでの実績は申し分ない谷口。代表のピッチでもその実力を示したい。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 日本代表候補メンバーが1月17日から千葉県内でトレーニングキャンプを実施。同20日に、川崎フロンターレで新シーズンも主将を担う谷口彰悟がオンライン取材に応じた。

 Jリーグ王者の腕章を託されているCBにかかる期待は決して小さくないはずだ。森保ジャパンのキャプテンである吉田麻也は現在負傷中で、森保一監督も「怪我で数名の選手は招集できないことになりそう。その中には吉田だったり、毎回招集している選手も数名含まれている」と明かしている。

 27日にはカタール・ワールドカップのアジア最終予選が再開。同日に中国戦、2月1日にサウジアラビア戦が控えている。谷口のメンバー入りと出場機会の可能性は十分にある。

「チャンスであるのは間違いない。もちろん、そこの座を狙っている」
 
 気合いは十分。日々のトレーニングに全力を注いでいる。

「1回1回の練習、ワンプレーワンプレーが勝負になってきますし、そういった気持ちで今回の合宿にも臨んでいる。自分も戦えるというか、できるよっていうところを普段から見せていかないと、ピッチには立てないと思っている」

 Jリーグでの実績は申し分ない30歳。次は代表の舞台で存在感を示したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】初日から球際で激しいバトル!日本代表の国内組合宿がスタート!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事