「大事な場面でクオリティが出せない」絶好機逸の南野拓実を元プレミア得点王が酷評「リバプールに必要なのは本物のトッププレーヤーだ」

2022年01月16日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

「マネやサラーのレベルにない」

終盤の決定機を外したことで南野に批判の声が寄せられている。(C)Getty Images

 プロの世界は結果がすべてだ。決めれば、リバプールをリーグカップ決勝進出に後押しして称賛されていたかもしれない。だが、勝利を大きく引き寄せる絶好機を外せば、批判はやむを得ない。

 南野拓実は1月13日、アーセナルとのリーグカップ準決勝第1レグで、終了間際にゴール前で絶好のゴールチャンスを手にしながら、シュートをクロスバーの上に外してしまった。

 このミスに、クラブのレジェンドであるジェイミー・キャラガーは「ミナミノのリバプールでのキャリアを象徴するものだった。彼はリバプールのシャツを着てから、ほとんど何もしていない」と酷評。一部のサポーターから戦犯扱いされている。

 そんななか、新たに厳しい言葉を浴びせたのが、プレミアリーグで得点王に輝いた経験もある、元イングランド代表FWケビン・フィリップスだ。『Football Insider』で「彼は十分ではないというのが私の意見だ」と、南野をこき下ろした。

【動画】ガラ空きのゴールに…南野の痛恨シュートミス

「もうしばらく彼を見てきているが、安定していない。リバプールの選手ではないと思う。彼はマネやサラーのレベルにない。確かに異なる選択肢となるが、大事なところで真のクオリティが出せない。リバプールには本物のトッププレーヤーが必要だ。世界最高級の2選手が不在なのは懸念であり、アーセナル戦は本当にそうであることを示した」

 加入から2年、大きなインパクトを残したとは言いがたい南野ではなく、ネコ・ウィリアムズを起用すべきとの声もある中、日本代表アタッカーは汚名を返上できるか。リバプールは16日のプレミアリーグ第22節で、ホームにブレントフォードを迎える。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち


【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】ガラ空きのゴールに…南野の痛恨シュートミス(1分28秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事