「信じられない!」ビーレフェルト奥川雅也にドイツ紙が最高評価! RBライプツィヒを沈める追加点に称賛

2021年12月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「奥川がすべての難題をクリアしてみせた」

数的不利となったチームに勝利を引き寄せるゴールを決めた奥川。(C)Getty Images

 現地時間12月18日に開催されたブンデスリーガ第17節のRBライプツィヒ対ビーレフェルトは、アウェーの後者が2-0で勝利を収めた。

 前節ボーフム戦で先制点を決めてリーグ4点目をマークしたビーレフェルトのMF奥川雅也はトップ下で先発した。

 前半をスコアレスで折り返した57分、ヤンニ・ゼッラのゴールで先制したアウェーチームは、70分にファビアン・クロスがレッドカードで退場となり、数的不利の状況に陥る。

 しかし、75分、敵陣右サイドで奥川がボールを奪われるも、素早くチェックに戻ったことで、敵DFをパスミスを誘発。カットしたフロリアン・クリューガーからボールを受けた奥川はDFに詰められながらも、左足を冷静に振り抜き、鋭いシュートを突き刺した。

【動画】ゴール前の混戦からスルリと抜け出した奥川が左足で冷静に蹴りこむ! 2試合連続ゴールをチェック
 この貴重なゴールでリードを広げたビーレフェルトは、残りの時間を守り切ってライプツィヒを完封。ウインターブレイク前にリーグ2連勝を飾っている。

 現地紙『BILD』は、採点で奥川にチーム最高タイとなる「2点」を付けた(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)。そして、チームの勝利を決定づけたゴールを「信じられない! 目まぐるしい攻防からクリューガーが素早くパスを出し、反応した奥川がゴール右下隅に、冷静に、セーフティなゴールを流し込んだ」と称賛した。

 また、現地メディア『Tagesschau』は、「前半に認められなかった奥川のゴールは、ライプツィヒにとってラッキーでしかなかった。ビーレフェルトが1人減った時点で、彼らは勇気を失うどころが、再び攻勢に出た。そしてボールを奪った奥川が、すべての難題をクリアにしてみせた」と称えている。

 2試合連続ゴールとなった奥川は、シーズン前半戦を5ゴール・1アシストで終えた。1部残留を目指すチームにとって、いまや欠かせない選手となっているのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「なんて美しい!」 奥川が前節ボーフム戦で決めた打点の高いヘッド弾をチェック

【動画】「素晴らしいループ」現地メディアも絶賛! 奥川雅也が決めた電光石火の"技あり弾"

次ページ【動画】ゴール前の混戦からスルリと抜け出した奥川が左足で冷静に蹴りこむ! 2試合連続ゴールをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事