「バロンドールを獲った選手が?」メッシ、“市場価値”約25億円の大幅下落に衝撃!「理由は本当に年齢だけか」

2021年12月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

「年齢のために格下げされた」と説明

パリSG移籍後は期待に見合った結果を残せていないメッシ。(C)Getty Images

 ドイツの移籍専門サイト『transfermarkt』が12月16日、リーグ・アンの選手たちの「推定市場価格」を更新。今夏にバルセロナからパリ・サンジェルマンに電撃移籍を果たしたリオネル・メッシは、8000万ユーロ(約100億円)から6000万ユーロ(約75億円)に大幅ダウンとなった。

 この「推定市場価格」は、選手の能力や実績、年齢、過去の移籍例などを総合的にジャッジして弾き出される評価額で、移籍マーケットにおける"市場価値"を示す指標として定評がある。

 同サイドはSNSでもメッシの更新を伝え、「年齢のために格下げされた」と説明している。

【動画】まさかの急落!メッシの推定市場価格の推移をチェック
 たしかにもう34歳とはいえ、先日は7度目のバロンドールを受賞したばかり。このタイミングでの大幅下落に、驚きを隠せないファンも少なくなかったようだ。SNSのコメント欄には、次のような声があがっている。

「バロンドールを獲った選手の価値がたった6000万ユーロだと?」
「メッシはプライスレスだ」
「バロンドールを獲得し、2000万ユーロの価値を失った」
「グリーリッシュが1億ユーロで、メッシが6000万ユーロ。なんてこった」
「まだ神のままだ」
「バロンドールを勝ち取って、なぜ6000万ユーロなんだ」

 一方で、リーグ・アンでまだ1ゴールと結果を残していないこともあり、ダウンは当然との声も少なくないようだ。

「理由は本当に年齢だけ?」
「ファンを怒らせないように、年齢を理由にしているだけ」
「まだ過大評価」
「下げた理由は年齢とリーグ・アンでのパフォーマンスだろ」

 タイミングがタイミングだっただけに、様々な意見が飛び交い、物議を醸しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】まさかの急落!メッシの推定市場価格の推移をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事