「日本の“ハイクラス”が来た」前田直輝のユトレヒト加入を、現地サポーターも歓迎! SDは「即戦力として期待」

2021年12月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

背番号は「7」に決定

27歳にして欧州初挑戦となる前田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 オランダ1部のユトレヒト12月13日、名古屋グランパスのFW前田直輝を2022年6月30日までの期限付きで獲得することを発表した。公式HPによれば、2025年夏までの契約を含む買取オプションが付随しているという。

 加入にあたって、その公式HPではジョルディ・ズイダムSDのコメントを掲載。「ナオキはドリブルがうまく、人を追い越すことができ、クリエイティブな選手だ」とその能力を高く評価している。

「彼はフィニッシュの局面でも良いヴィジョンを持ち、機敏で、アクション後のスピードも信じられないほどに速い。エネルギーに満ち、積極的に前にでプレーができ、相手に脅威を与えることができる。それに、シュートもうまい。チームにとっては即戦力となる人材であり、彼を迎え入れることができてうれしく思う」

【動画】入団会見時の前田に密着! 懐かしの藤田俊哉、高木善朗の入団時もリバイバル
 
 また、背番号は「7」に決定。クラブ公式SNSでは新ユニホーム姿も披露し、前田自身も新天地での活躍に意欲を見せている。ただ、就労ビザ取得の手続き中のため、デビューは年明けが予定されているようだ。

 かつて、ユトレヒトには元日本代表MFの藤田俊哉、高木善朗(現アルビレックス新潟)も所属していた。現地サポーターにとっても日本人選手はなじみがある存在のようで、公式SNSには「日本のハイクラスが上陸した」「フジタはいい選手だったが、残念ながらすぐにいなくなってしまった。マエダはもう少し長くいてくれることを祈る」「プレーする姿が楽しみでならない」といった声が寄せられている。

 21年シーズンは自慢の打開力を存分に発揮し、名古屋の5位フィニッシュに貢献した前田。新天地でもその実力を見せつけられるか。まずはデビュー戦に注目が集める。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 

次ページ【動画】入団会見時の前田に密着! 懐かしの藤田俊哉、高木善朗の入団時もリバイバル

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事