異色の経歴を持つ元Jリーグ監督の指導哲学に迫った一冊が発売中

2021年11月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

様々な教訓の数々が、豊富なエピソードとともに綴られる

高校部活とユースを知る元Jリーグ監督、吉永一明氏の著書が発売中だ。
『異色の指導者』
著者:吉永一明
定価:1,600円(税別)
問合せ 株式会社竹書房
https://www.takeshobo.co.jp/inde

 山梨学院高で選手権初出場・初優勝に貢献し、白崎凌兵(現・鳥栖)、前田大然(現・横浜)、渡辺剛(現FC東京)など14人のJリーガーを輩出。また、コーチとしてヴァンフォーレ甲府、監督としてアルビレックス新潟を指導したほか、新潟シンガポールの監督も歴任。そんな異色の経歴を持つ吉永一明氏のオールラウンドな指導哲学に迫るのが本著『異色の指導者』だ。

 現役時代に目立った実績がなかったという著者は、出身の福岡から上京し、三菱養和サッカークラブで指導者としてのキャリアをスタート。これを皮切りに、様々な出会いや誘いをきっかけに、Jユースや高校、海外クラブにJクラブと、様々なステージで指導に携わっていく。

 30年以上の指導キャリアを誇る吉永氏は、本著で「いろんなことに挑戦してみようというスタンスでいたことで、幅が広がっていったのだと思う」と語る。その言葉通り、指導者としての多岐にわたる経験、教訓の数々が、豊富なエピソードとともに綴られている。

 輝かしい経歴を持つS級同期メンバーとの邂逅、白崎凌兵や前田大然ら後にJリーガーとなる選手たちを指導した日々、右も左も判らない未知の国での冒険、そしてそれまでの経験を武器に赴いた新潟での挑戦……。

 人跡未踏のキャリアで築いてきたその指導論とはいかなるものか。サッカー界に貢献したいという著者の想いが詰まった一冊だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事