「前より髪の毛は少ないかもしれないけど…」カンプ・ノウに”帰還”したダニエウ・アウベスが喜びの声「僕はファンを裏切らない」

2021年11月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

背番号はイニエスタが背負っていた「8」に

カンプ・ノウで笑顔を見せたダニエウ・アウベス。(C)Getty Images

 現地時間11月17日、ブラジル代表DFダニエウ・アウベスがバルセロナでの再入団会見を行なった。

 ブラジルの名門サンパウロを退団後、フリーの状況が続いていたダニエウ・アウベスとバルセロナは12日、今シーズン終了後までの契約で合意したと発表。かつて2008年から在籍し、8年にわたって23度のタイトル奪取に貢献し、キャリアを通じて46ものタイトル獲得を誇るレジェンドが、5年半ぶりに古巣に戻ることとなった。

 バルサ公式は同日に行なわれた入団セレモニーの様子を公開。現地メディア『MARCA』によれば、熱狂的な1万人超のサポーターが詰めかけたカンプ・ノウは、喜びのチャントで溢れ返ったという。

 入団会見では、D・アウベスがアンドレス・イニエスタが背負っていた背番号「8」を継承することも発表され、「この背番号を付けることで、シンプルに、クラブに多くの功績を残してきた、偉大な選手に捧げる」とコメントしている。

 また、記者から「おかえりなさい。ずいぶんと変わりましたね? 今のバルサで何を成し遂げたいですか」とジョーク混じりに質問されると、このように応えたという。

【動画】バルササポーターに大歓声で迎えられたダニエウ・アウベスのユニホーム姿!
 
「確かに、僕は前より髪の毛は少ないかもしれない。けれど、勝ちたいという気持ち、心は強いまま持ち続けている。バルセロナというクラブの歴史を僕は理解しているし、この(バルサ)カラーが示す意味も知っている。

 クラブの内部や外部、ロッカールーム、サポーターに対してはエネルギーと、バランスをもたらすことができると思う。このエネルギーは良い変化をもたらすと信じているし、僕にとっての目標だ」

 そして、ファンに向けての第一声では「オラ、クレのみなさん!」と呼びかけ、このように述べた。

「またここに来たよ。あなたたちはよく覚えているはずだ。最後に僕がマイクを握ったときのことだ。あの時は何も分からなかった。選手としての夢がどれだけ続くのか理解していなかった。でも、妻に言われたんだ。まだあの夢は終わっていないと。だから僕は今ここにいる」

 低迷が続くバルサには、監督としてかつてのレジェンド、シャビ・エルナンデスが帰還したばかりだ。「僕ら全員でバルサを本来の場所に戻さなければならない」と語った38歳ベテランの存在は、シャビに続くカンフル剤となるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

まさにワールドクラス!神戸がイニエスタvsドウグラスのハイレベルなシュート対決を公開

次ページ【動画】バルササポーターに大歓声で迎えられたダニエウ・アウベスのユニホーム姿!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事