【日本1-0オマーン|採点&寸評】2試合連続決勝ゴールの伊東が勝利の立役者。ただMOMに選びたいのは…

2021年11月17日 サッカーダイジェスト編集部

守備陣はクリーンシートを達成

【警告】日本=遠藤(55分) オマーン=アルサーディ(90+2分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】三笘 薫(日本)

[カタール・ワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-0 オマーン/11月16日/スルタン・カブース・スポーツ・コンプレックス
 
【日本代表・総評】

 前半はオマーンの守備対応もあり、ボールを持てども効果的な攻撃は見せられず。後半頭から三笘をピッチに送り、早めの古橋の投入などで刺激を与え、徐々にオマーンのゴールに迫る。そして81分に三笘のクロスを伊東が押し込んで決勝弾。よく勝ち切った点で「6」としたが、内容ではまだまだ課題は多い。これで満足する選手は一人もいないだろう。
 
 
【個人採点・寸評】
GK
12 権田修一 6
オマーンのクロスを冷静にクリアするなどゴールを守った。攻められる場面もあったが、無失点でしっかり耐え、守護神としての働きを完遂。
 
DF
2 山根視来 5.5
2試合連続でのスタメン出場。前線の選手を生かそうと斜めのパスなどを狙ったが大きなチャンスにはつなげられず。微修正は今後も続きそう。後半には守備で相手に抜かれてしまう場面も。
 
 
5 長友佑都 5.5(62分 OUT)
前半に一本、伊東の決定機へつなげるクロスを送る。ただ、オーバーラップはもう少し増やしたかったところで、守備でも危ないプレーが。
 
16 冨安健洋 6
オマーンの守備にボールの出し入れで苦戦する姿も見られたが、ディフェンス面ではいつも通り落ち着いた対応。オマーンの攻撃を跳ね返した。
 
22 吉田麻也 6
クリアが中途半端になるシーンもあったが、カウンターを阻止するなど冨安とともに、最終ラインを支える。無失点で試合を終えた。

【W杯アジア最終予選PHOTO】オマーン0-1日本|期待の三笘の突破から伊東が決勝点!

【PHOTO】敵地・オマーンで日本代表を応援するサポーターを特集!

次ページ伊東はミスも少なくなかったが…

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事