本田圭佑が好きなボランチは? いま大注目の名手を挙げる!「知ってるかなぁ、凄さを」

2021年10月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

YouTubeチャンネルの生配信で回答

好きだったボランチについて語った本田。(C)Getty Images

 日本を代表するMFである本田圭佑が、「好きだったボランチ」を明かした。

 現在は自身9か国となるリトアニアのスードゥバでプレーしている本田。その9か国すべてでゴールを挙げ、日本代表としても3度のワールドカップ(2010年、14年、18年)に出場し、日本史上初の3大会連続ゴールを記録。その実績は特筆に値する。

 そんな35歳のレフティは、10月29日に行なった自身のYouTubeチャンネルの生配信で、フォロワーから「好きだったボランチの選手は誰ですか?」と質問を受け、次のように答えている。

【動画】本田が少年時代に憧れた名手のスーパープレー集
「シャビ。知ってるかなぁ、シャビの凄さを。世代的に分からなかったら知らないよね」

 バルセロナの司令塔として活躍したシャビは、類稀な戦術眼とパスセンスで中盤を支配し、相棒のアンドレス・イニエスタ(現ヴィッセル神戸)やリオネル・メッシ(現パリ・サンジェルマン)らとともに黄金時代を築き上げた。スペイン代表でも、EURO2008、10年W杯、EURO2012と、メジャー大会3連覇の原動力のひとりとなった。

 現在は、バルサ退団後にプレーしたカタールのアル・サッドを指揮している名手は、ロナルド・クーマン監督を電撃解任したバルサの新指揮官就任が有力視されている。

 本田も憧れた現役時代のインテリジェンスを活かし、指揮官として古巣の立て直しを買って出るのか。世界中の注目が注がれている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】本田が衝撃を受けたJリーガーのスーパーゴール集

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】本田が少年時代に憧れた名手のスーパープレー集

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事