「2016年の優勝国である日本は…」AFC公式が準決勝に進んだ4チームを分析! 大岩Jについては「イラクを退けるだけの経験とずる賢さがある」【U-23アジア杯】

2024年04月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

日本はイラクと対戦

厳しい戦いを勝ち抜き、4強入りを果たした日本。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 カタールで開催されているU-23アジアカップ(パリ五輪アジア最終予選を兼ねる)で、4強が出揃った。

 準々決勝で開催国カタールとの120分の死闘を制した日本、PK戦の末に韓国を破ったインドネシア、サウジアラビアを2-0で下したウズベキスタン、ベトナムに1-0で競り勝ったイラクの4チームだ。準決勝で日本はイラクと対戦し、もう1つのカードはウズベキスタンとインドネシアが相まみえる。

 これを受けて、AFC(アジアサッカー連盟)の公式サイトはベスト4に勝ち進んだ4チームをそれぞれ分析。大岩ジャパンについては以下のように紹介している。
【PHOTO】松木玖生や川﨑颯太らが絶妙ポージング!アジアカップを戦うU-23日本代表全選手&監督のポートレートを一挙紹介!
「2016年の優勝国である日本は、グループステージで韓国に敗れた。準々決勝では開催国カタールと120分間の激しい打ち合いとなったため、準決勝に進むまで、厳しい道のりを歩まなければならなかった。それでもイラクを退けるだけの経験とずる賢さを持ち合わせていると感じる」

 なお、準決勝に駒を進めた4チームのうち、パリ五輪の出場権を獲得できるのは3チーム。3位決定戦で敗れれば、大陸間プレーオフでアフリカのギニアとパリ行きの切符を懸けて戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「試合を台無しにする衝撃の退場」「なぜ踏んだ?」五輪予選敗退の韓国、Jリーガーへの"踏みつけ"でレッドのエースを母国メディアが非難「得点王候補だったのに...」【U-23アジア杯】

【記事】韓国、イラン、サウジ、豪州ら列強国がパリ五輪予選で続々敗退。"アジアの勢力図"が刻々と塗り替えられていく【U-23アジア杯】

【PHOTO】U-23アジア杯に駆けつけた各国の美女サポーターを特集!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事