サウジ、豪州がともに3連勝!敗れた日本は得失点差で3位浮上【アジア最終予選B組】

2021年10月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

中国がウー・レイの2ゴールでベトナムを下す

日本を下すものの、得失点差で2位のままとなったサウジアラビア。(C)REUTERS/AFLO

 カタール・ワールドカップのアジア最終予選、日本が入るグループBの3試合が10月7日に各地で開催。オーストラリアとサウジアラビアがともに3連勝を飾り、2敗目を喫した日本は得失点差でオマーンをかわし3位に浮上した。

 日本は敵地でサウジアラビアと対戦。71分に交代出場のアル・ブリカンにゴールを決められ、0-1で敗戦。日本は勝点3は変わらず、得失点差で3位となった。3連勝のサウジアラビアは同9に伸ばし、2位をキープしている。

 中国とベトナムの一戦は劇的な幕切れとなった。スコアレスで前半を折り返すと、53分にチャン・ユニンのゴールで中国が先制する。72分にベトナムに得点を許し同点に追いつかれるが、直後の75分、ウー・レイが勝ち越し弾を決める。しかしベトナムも食い下がる。90分にグエン・ティエン・リンのゴールで引き分けに持ち込んだかに思われたが、アディショナルタイムの90+5分、ウー・レイがこの日2点目を決めて勝負あり。エースの2得点で勝利を収めた中国が勝点3とし、5位に。最終予選3連敗のベトナムはいまだ勝点を得られず最下位となっている。

 オーストラリアはオマーンと対戦し、3-1で勝利を収めた。9分にマビールのゴールで先制するが、前半のうちに同点に追いつかれる。しかし後半の立ち上がりにボイルの得点でリードを奪うと、89分にJ2の岡山に所属するミッチェル・デュークがダメ押し弾。3連勝で勝点9とし、得失点差でサウジアラビアを上回り首位を堅持。2点差をつけられたオマーンは勝点3は変わらず、4位に後退した。
 
 グループB第3節の結果は以下の通り。

中国3-2ベトナム
サウジアラビア1-0日本
オーストラリア1-1オマーン

 グループBの順位表は以下の通り。( )内は勝点/得失点差

1位:オーストラリア(9/+6)
2位:サウジアラビア(9/+4)
3位:日本(3/-1)
4位:オマーン(3/-2)
5位:中国(3/-3)
6位:ベトナム(0/-4)

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選サウジアラビア、オーストラリア戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事