【2015インターハイ】代表校レポート|県内最大のライバルを撃破!! 佐野日大が見せた鬼気迫る「堅守速攻」

2015年06月26日 安藤隆人

決勝で常に立ちはだかってきた「矢板中央」という壁。

佐野日大/所在地:栃木県佐野市石塚町2555 創立:1964年 創部:1967年 主なOB:石堂和人(福島)

 赤いユニホームを見ると、燃える。
 
 県内最大のライバル・矢板中央が相手となると、否が応でもモチベーションは最高潮に達し、ピッチ上で惜しげもなくそれを表現する。

2015インターハイ|出場校一覧
 
 インターハイ栃木県予選決勝で、彼らはまさに鬼気迫るプレーを見せた。個の能力で上回る矢板中央に対抗し、堅い守備からの精度の高いカウンターを駆使して文字通り気迫の勝利を掴んでみせたのだ。
 
「やっぱり相手が矢板中央となると、目の色が変わります。僕らは1年生の時から、ずっと大事なところで矢板中央と戦ってきた。昨年はインターハイ予選、選手権予選ともに決勝で負けているし、今年は新人戦、関東大会予選ともに決勝で負けています。どうしても勝ちたい相手なんです」
 
 エースストライカーの岩木艦がこう語るように、これまでことごとく、あと一歩のところで優勝を阻まれ続けてきたからこそ、『もうこれ以上負けたくない』という気持ちを、全員が共有していた。
 
「どう守備でリズムを作るのか。いかに自分たちの距離感で戦えるかがポイント」と、同校OBであり、就任1年目の海老沼秀樹監督が語ったように、全体の守備意識が高く、GK佐藤皐、CB木村皓亮、小矢島成輝と小野智史のダブルボランチを軸に、気迫のこもった守備を見せる。

次ページプロ注目のCBも脱帽した2トップのポジショニングの巧さ。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事