【J1採点&寸評】福岡3-0鳥栖|先制弾のフアンマは前線のプレスでも貢献。指揮官の采配もズバリ

2021年09月26日 中倉一志

福岡――宮は古巣相手に存在感

【警告】福岡=フアンマ(61分)、金森(74分) 鳥栖=樋口(45+3分)、(分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】フアンマ・デルガド(福岡)

[J1第30節]福岡3-0鳥栖/9月25日/ベスト電器スタジアム

【チーム採点・寸評】
福岡 6.5
ボール支配率は鳥栖に譲ったが、堅守をベースにしてハイラインを敷く鳥栖の背後をカウンターで突く戦い方は狙い通り。局面のバトルでも鳥栖を上回った。持ち味を存分に発揮しての完勝は評価に値する。

【福岡|採点・寸評】
GK
31 村上昌謙 6.5
鳥栖の決定機にファインセーブを連発してゴールを死守。「村神さま」と呼ばれるにふさわしい存在感。

DF
3 エミル・サロモンソン 6(84分OUT)
高い位置を取るサイドの選手に対して、堅守を見せて対抗。サイド突破を許さず完封勝利に貢献した。

DF
5 宮 大樹 6.5
ハイボールへの強さを思う存分に発揮。最終ラインの壁にふさわしいプレーで古巣相手に存在感を見せた。
 
DF
13 志知孝明 6.5
素早い切り替えで攻守に貢献。守っては左サイドの突破を許さず。攻めては先制点の起点になる働きも。

DF
39 奈良竜樹 6.5
押し込まれる時間は長かったがチームの守備をオーガナイズして無失点。局面での強さも見せて完封勝利に貢献。

MF
6 前 寛之 6.5
ピンチの芽を確実に摘むプレーはさすがの一言。山岸へのフィードで勝利の確率を高める2点目をアシスト。

MF
7 重廣卓也 6
走行距離は両チームを通じて最多。中盤の守備に貢献するとともに鳥栖を突き放す3点目をアシスト。

【ハイライト動画】フアンマ! 山岸! 渡! 福岡が鳥栖との九州ダービーで3発完勝!
 

次ページ福岡――ハードワークに徹した金森

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事