「クボがあまりに自由だった」久保建英の“超絶トラップ”→一瞬で抜き去られたマドリーDFに厳しい評価「日本人が…」

2021年09月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

Bチーム所属の20歳を翻弄

マジョルカの右サイドで再三マッチアップした久保とグティエレス(左)。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

 マジョルカの久保建英は、9月22日に行われたラ・リーガ第6節、レンタル元のレアル・マドリー戦に先発出場。膝の故障でハーフタイムに交代し、チームも1‐6の大敗を喫した。

 だが、劣勢のなかで光るプレーもあった。開始5分には、左SBブライアン・オリバンからサイドチェンジのロングパスを受けると、トラップした瞬間に寄せてきたDFを抜き去り、そのままドリブルで持ち込んで左足のシュート。枠を捉えることはできなかったが、決定機を作り出した。

 この時対峙したのが、マドリーの左SBミゲル・グティエレスだった。本来はBチーム所属の20歳だが、レギュラー左SBのフェルラン・メンディをはじめ最終ラインに怪我人が続出しているため、今シーズン3試合目の出場を果たしていた。
【動画】サイドチェンジのパスを圧巻のトラップ!マドリーの20歳DFを翻弄した久保の超絶テクニック
 
 同い年のレフティに一瞬で抜き去られたこのプレーの印象が悪かったのだろう。イタリアのメディア『TUTOOmercatoWEB』は、及第点以下の「5.5点」をつけ、寸評で次のように綴っている。

「クボが彼のサイドであまりに自由だった。開始10分も経たずに日本人は抜け出し、ゴールに迫った」

 だが、チームが圧勝したこともあるが、グティエレスの全体的なパフォーマンスは、悪くはなかった。同メディアも「彼はまだ若い。勇気を欠くことはなかった」と続けており、その後も消極的にならずにプレーした点には、一定の評価を与えている。

 厄介だった久保が前半のみで交代したのも、グティエレスにとっては大きかったかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】マドリーの守備網をドリブルで突破し、強烈な左足ショット! 久保が起点となったイ・ガンインのゴラッソ

【動画】ヒールでボールを浮かせて…久保建英が披露した驚愕のテクニック

次ページ【動画】サイドチェンジのパスを圧巻のトラップ!マドリーの20歳DFを翻弄した久保の超絶テクニック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事