柴崎岳が約10か月ぶりに日本代表復帰! 森保監督が選出理由を明かす「3月、6月にも招集しようと考えていた」

2021年08月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

「コンディション的にも非常に良い」

柴崎が約10か月ぶりの代表復帰を果たした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 日本サッカー協会(JFA)は8月26日、カタール・ワールドカップのアジア最終予選に臨む日本代表メンバーを発表。森保一監督が、約10か月ぶりの招集となったMF柴崎岳の選出理由を明かした。

 昨年11月にオーストリアで行なわれた欧州遠征以来の代表選出となった柴崎について、森保監督は「今年の3月、6月にも彼のことは招集しようと考えていた」と説明。招集できなかった理由として、所属クラブの事情や怪我などを挙げた。

「彼の所属チームの状況を見ながら、招集に繋げていこうかなということを考えていました。実際のところ、招集直前で怪我をしてしまって招集できなかったところが現実としてあります」

 柴崎が在籍するレガネスは現在スペイン2部リーグに所属。昨シーズンは、リーグ戦を3位で終えて昇格プレーオフに進出したものの、準決勝で敗れ惜しくも1部昇格を逃した。

 森保監督は、「今年所属チームで結果を出してもらって、1部昇格をすることが本人のため、我々のためにもなる」と期待を込め、現在のコンディションについては「非常に良い」と太鼓判を押した。
 
「彼が所属しているスペインリーグのレガネスは、新しいシーズンを戦っており、岳もレギュラーで、チームの中心として戦っていることを確認できています。コンディション的にも非常に良いということで招集させてもらいました」

 また、2018年ロシア・ワールドカップでの働きぶりも評価したうえで、「世界で戦うために必要なこと、そして我々が世界で勝っていくために持っていなければいけない基準というものも把握してくれている」と期待を込めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選オマーン、中国戦に臨む日本代表招集メンバー24人を一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事