【J1採点・寸評】川崎×湘南|ベテラン勢の活躍で流れを取り戻した川崎が劇的な勝利を奪う

2015年06月08日 江藤高志

MOMは攻撃を活性化させて決勝ゴールを決めたエウシーニョ。

【警告】川崎=武岡(49分)、井川(89分) 湘南=菊池(45分)
【退場】なし
【マン・オブ・ザ・マッチ】エウシーニョ(川崎)

【試合内容】
 川崎は中村をベンチからスタートさせ、さらに大久保をトップ下に配すという荒療治で試合に臨んだ。
 
 ところが、前半開始早々の4分で高山にゴールを許すという苦しい展開となる。
 
 流れを変えたのは、57分に交代出場した中村。60分にPKを奪い、これを大久保が決めて同点に追い付くと、試合終盤の攻勢のなか、エウシーニョが決めて逆転勝利を手にした。
 
【J1 PHOTOハイライト】1st・15
 
【チーム採点・寸評】
川崎 6
若手選手の出来は低調。特に森谷、谷口のボランチにミスが頻発し、リズムを作れなかった。試合を動かしたのは、中村、大久保の両ベテラン。若手の奮起を促しつつ、逆転勝利は評価したい。
 
湘南 6
豊富な運動量と、球際での厳しいチェックで川崎の良さを封じた。誤審が疑われるロングシュートが決まっていれば、勝利の可能性は高かった。川崎を追い詰めたひたむきさは素晴らしい。
 
【川崎|採点・寸評】
GK
30 新井章太 5
失点は悔やまれるが、安定感を醸し出すプレーぶりだった。課題は、ボール回しでのキックの精度を上げること。
 
DF
17 武岡優斗 5.5
対人の強さはさすがだが、湘南のハードワークに対し、受けに回ってしまった印象。試合展開を考えると、交代はやむなしか。
 
4 井川祐輔 6
守備の要として、強さとクレバーさを見せた。もう少し全体を強気で動かせると、より良かった。ヘディングはしっかり決めたい。
 
20 車屋紳太郎 6
守備のタスクに加え、タイミングを見計らった攻撃参加でチームを助けた。若干のミスはあったが、そつのないプレーぶりだった。
 
MF
5 谷口彰悟 5
ミスが多すぎた。繋ぎのパスを相手にプレゼントするのはいただけない。慌ててミスをするぐらいなら、蹴り出すという判断も必要だろう。
 
19 森谷賢太郎 5
運動量はあったが、パスミスが多すぎた。自らがパスを出す立場になった時に、まだ十分な活躍ができていないのが残念。奮起に期待。
 
18 エウシーニョ 7
細かいミスはあったが、仕掛けの意識を持って攻撃を活性化させた。チームを救う決勝ゴールは、枠内に飛ばしたからこそ。ファインゴールだった。
 
8 小宮山尊信 5.5
左サイドで攻撃に参加し、湘南を脅かした。「ゾーン」に持ち込めそうな場面でシュートを打たない消極性は残念だった。
 
15 船山貴之 5
同点のPKを生む中村へのパスをはじめとして、相手の怖がるエリアで良いプレーを見せたが、ボールロストの多さが気になった。
 
FW
9 杉本健勇 5.5
ポストプレーでしっかり収め、攻撃の起点になった。巧くて強いが、もっとシュートを打ちたかった。
 
13 大久保嘉人 7
トップ下でスタートすると、チームを鼓舞しながら牽引した。PKでの落ち着きはさすが。FKは残念だった。
 
交代出場
MF
14 中村憲剛 7
前方のスペースに飛び込むことで、攻撃のスイッチを入れる大活躍を見せた。同点ゴールのPKをゲット。非の打ちどころがなかった。
 
26 三好康児 5.5
出場時間は短かったが、スタジアムを沸かせるカウンターを見せたのはさすが。相性の良い等々力で初ゴールを決めたかった。
 
監督
風間八宏 6
早い時間帯に失点するも、粘り強く試合を進めた。中村の投入のタイミングはドンピシャ。最終的に、チームを勝利に導いた。

次ページ攻守に効果的な組織プレーでホームチームを脅かし続けたが…。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事