「凄すぎる」オランダ代表FWミーデマが驚くべき効率で五輪史上最多得点を更新!「アメリカにとっては脅威だ」

2021年07月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

3試合で8ゴール、22分間に1点の高確率で得点

オリンピックで文字通り爆発しているミーデマ。 (C)Getty Images

 東京オリンピックに参加しているオランダ女子サッカー代表のビビアン・ミーデマが、先日行われた中国戦(8-2で勝利)で、大会の最多ゴール記録を更新した。

 初戦のザンビア戦で4ゴール、続くブラジル戦では2ゴール、そして中国戦で2ゴールを奪取したミーデマは通算8ゴールを記録。これまで、カナダ代表MFクリスティン・シンクレアが保持していた6ゴールの記録を、グループステージ3試合だけで塗り替えたことになる。

 英メディア『GiveMeSport』は「ミーデマのような影響力があるアスリートにとって、記録更新は自然なことだ。25歳の類ストライカーの貢献もあって、オランダ代表は東京で快進撃を続けている」と伝えた。
 
 また、データサイト『Opta』を引用し、「ミーデマはオリンピック177分間で8ゴールを記録。これは22分ごとに1ゴールを奪っている計算になる。この数字は、女子の同一大会における最多ゴール記録をも更新した。凄すぎる。東京の地で、まさに女子サッカー史に残る記録を達成した」と称えた。

 オランダは決勝トーナメント1回戦で米国女子代表との対戦が決まった。同メディアは「米国にとっては脅威になるだろう」と評している。果たして、最強のストライカーを擁したオレンジズは、ミーガン・ラピノーらを擁するアメリカを打ち破れるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】ミーデマとファン・デ・ドンクのダイナミックな"お姫様抱っこ"フォトはこちら

【五輪代表PHOTO】得点能力と美しさを兼ね備えたカナダ女子代表FWジャニン・ベッキーを特集!

【五輪代表PHOTO】日本、アメリカ、ブラジル…強豪国ひしめく東京オリンピック参加の女子12チームを紹介!

【なでしこジャパンPHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事