【五輪女子サッカー】大勝したオランダが首位でGS突破! ザンビアに辛勝したブラジルは2位通過|グループF

2021年07月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

首位のオランダが中国を圧倒した

大量8得点で中国を下したオランダ。五輪初出場でメダル獲得なるか。(C)Getty Images

 東京オリンピックの女子サッカーは7月27日、各地でグループステージ最終節の6試合を開催。グループFではオランダとブラジルが勝利し、この両者がGS突破を決めた。

 ブラジルと同じ勝点4で、得失点差で首位に立つオランダは、中国を圧倒する展開に。12分、シャニセ・ファン・デ・サンデンがキーパーとの1対1を冷静に決め先制。27分には中国に同点弾を決められるが、37分、45+2分とリネト・ベーレンスタインが連続得点。後半にも勢いは止まらず、結果8-2でオランダが大勝を収めた。

 ブラジル対ザンビアは、序盤からザンビアに不運が訪れる。13分、ザンビアのルショモ・ムウェンバが相手への後方からのタックルでレッドカード。その時の接触プレーに巻き込まれたGKヘーゼル・ナリが負傷交代。ブラジルはこのファウルで得たFKをアンドレッサが沈め、リードを奪う。その後、ザンビアの必死に追いかけるがスコアを動かせず。1-0でブラジルが競り勝った。
 
 この結果により、1位オランダと2位ブラジルが決勝トーナメント突破。3位のザンビアは、他グループ3位との得失点差によりGSで敗退となった。

 グループFの結果と順位は以下の通り。

グループF/3節の結果
オランダ8-2中国
ブラジル1-0ザンビア

グループF順位
順位 チーム 勝点/得失点差
1 オランダ 7/+13
2 ブラジル 7/+6
3 ザンビア 1/-8
4 中国 1/-11

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】チリ女子0-1日本女子|途中出場の田中が先制点を奪う活躍!決勝トーナメント進出を決める重要な勝利に!
 

【五輪代表PHOTO】大仕事をやってのけた!決勝ゴールを叩き込み、日本を決勝T進出へ導いた田中美南!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事