【五輪男子サッカー】スペインがGS突破に一歩リード! アルゼンチンは今大会初勝利|グループC

2021年07月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

勝点1のエジプトは厳しい戦いに…

値千金のゴールを決めたアルゼンチンのF・メディナ(14番)。今大会初勝利に貢献した。(C) Getty Images

 東京オリンピックの男子サッカーは7月22日、各地でグループステージ第2節の8試合を開催。札幌ドームで行なわれたグループCの2試合では、アルゼンチンとスペインが勝利を収めた。

 初戦でオーストラリアに敗戦したアルゼンチンは、エジプトと対戦。前半からアルゼンチンのペースだったが、エジプトも手堅く守り反撃を狙う。拮抗した試合だったが、52分にアルゼンチンDFファクンド・メディナのゴールが決まり、そのまま1₋0で試合終了。アルゼンチンが今大会初勝利を掴んだ。

 オーストラリア対スペインは、スペインがボールを保持する展開。勝てばGS突破のオーストラリアも懸命に守るが、81分スペインのFWミケル・オジャルサバルにヘディング弾を決められ、これが決勝点に。グループ1位の座をスペインに渡し無念の敗戦となった。

 今節の結果でGSを突破する国は無かったが、3か国は優位な状態に。勝点1のエジプトは厳しい戦いとなっている。

 グループCの結果と順位は以下の通り。
 
グループC/2節の結果
エジプト0-1アルゼンチン
オーストラリア0₋1スペイン

グループC順位
順位 チーム 勝点/得失点差
1 スペイン 4/+1
2 オーストラリア 3/+1
3 アルゼンチン 3/-1
4 エジプト 1/-1

 グループCの最終節は26日の20時に同時キックオフ。宮城スタジアムにてオーストラリア対エジプト、埼玉スタジアム2002にてスペイン対アルゼンチンの試合が行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事