ベルギー・リーグが開幕! ヘンク伊東純也が先発出場したS・リエージュとの熱戦はドロー決着

2021年07月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

伊東はたびたび好機を創出し、71分までプレー

先発を飾った伊東。写真は昨シーズンのもの。 (C)Getty Images

 現地時間7月23日、ベルギー・リーグの2021-22シーズンの開幕戦であるスタンダール・リエージュ対ヘンクが行なわれた。現地サポーターの入場も許され、スタジアムに大きな声援が響き渡る一戦となった。

 昨シーズンをそれぞれ6位と4位で終えた両チームが顔を合わせた一戦で、ヘンクに所属する日本代表MF伊東純也は先発出場。昨シーズンに引き続き7番を背負い、2列目の右に陣取り、1トップのオヌアチュ、トップ下のボンゴンダらと息の合ったプレーを見せた。

 前半から両チームともに目まぐるしく攻守が入れ替わる展開となるが、得点は生まれず、スコアレスで後半へ。S・リエージュが攻勢を強め、受けるヘンクは粘り強く守りながら、反撃のチャンスを窺う。伊東もたびたび右サイドから仕掛けて中央にクロスを送るなど、好機を演出するが、あと一歩のところで息が合わない。
 
 均衡が破れたのは69分。左CKからS・リエージュ主将のラフィスに鋭いヘディングシュートを叩き込まれる。そのすぐ後の71分、伊東はペイントシルと交代してピッチを退いた。

 試合は90+2分、耐え続けたヘンクのデサースが味方とのワンツーで左サイドから切り崩すと、中央にクロスを送り、これをボンゴンダが押し込んだ。

 1-1の引き分けに持ち込んで勝点1を得たヘンクは次節、30日にオーステンデと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】新シーズンの開幕戦に臨む伊東、ウォーミングアップ時の様子はこちら

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

次ページ【PHOTO】新シーズンの開幕戦に臨む伊東、ウォーミングアップ時の様子はこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事