【J1展望】1stステージ・13節|川崎-鳥栖|8得点の大久保、9得点の豊田。「ストライカー対決」の行方は?

2015年05月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

川崎――前節のG大阪で同点弾の杉本が先発予定。鳥栖――ルーキーの奮闘にも期待。

故障者/川崎=西部、山越、大島、小林、實藤、登里 鳥栖=林
出場停止/川崎=なし 鳥栖=なし

J1リーグ 1stステージ・13
川崎フロンターレ サガン鳥栖
5月23日(土)/19:00/等々力陸上競技場
 
川崎フロンターレ
リーグ成績(12節終了時):7位    勝点18  5勝3分4敗 20得点・16失点
 
【最新チーム事情】
●大島が自転車トレーニングを開始し、復帰も間近。
●西部がスパイクを履いてリハビリを開始し、復帰も間近。
●22日の練習は2時間弱ほど続く。試合前日にこれほど長く続いたのは珍しかった。
●鳥栖戦を前に、複数のボランチコンビやフォーメーションをテスト。
 
【担当記者の視点】
 前節のG大阪戦は中村をトップ下に配置するも、2ボランチの森谷と谷口が機能せず、結果的に開始5分で中村をボランチに戻して修正を図る羽目になった。その反省も踏まえて、今節はボランチに中村と谷口を起用する見込みだ。大島が負傷離脱中のなか、ボランチの組み合わせは試行錯誤が続いている。
 
 守備陣はいつもの顔ぶれながら、2トップの一角は前節のG大阪戦で起死回生の同点弾を叩き込んだ杉本が先発予定。高さに加えて、懐の深いボールキープも可能なだけに、大久保とともに前線で起点を作れるかもポイントになる。
 
 鳥栖はハードワークが身上なだけに、中途半端なボールの奪われ方をすれば鋭いカウンターを食らいかねない。谷口がアンカー気味に構えて守備のリスクマネジメントをしながら、CBも含めた3人でバランスに細心の注意を払いたい。
 
 また、得点ランキング2位の豊田(9ゴール)、3位の大久保(8ゴール)による"ストライカー対決"も見どころのひとつだ。
 
【J1展望】全9試合の最新情報をチェック!
 
サガン鳥栖
リーグ成績(12節終了時):6位 勝点19 5勝4分3敗 16得点・14失点
 
【最新チーム事情】                 
●エース豊田とルーキー鎌田が好調を維持。
●怪我の林は間に合わず、今節も赤星がGKを務める。
●昨季2敗の川崎を相手に、前線からの守備を徹底したい。
 
【担当記者の視点】
 リーグ戦6試合ぶりに白星を挙げた前節は、ルーキーの鎌田が躍動。85分にピッチに立つと、見事なスルーパスで豊田の決勝点をアシストした。鎌田は前々節の松本戦でも終了間際に同点弾を決めており、今やチームの切り札とも言える。
 
「もっとやれるはず」と森下監督からの信頼は厚く、今節でも展開によっては出番が訪れそうだ。
 
 細かいパス回しを得意とする川崎に対しては、前線から厳しくプレッシャーをかけるなど、まずは守備面を徹底したいところ。林は怪我の回復が間に合わず、GKは赤星が務めるが、前節は今季自身初めて無失点で切り抜けるなど、背番号1の調子も上がってきている。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事